演劇教育ダイアローグ音声番組の収録方法
note投稿100日チャレンジ、64日目。
今日は演劇教育ダイアローグのオンライン収録日。
すでに3本は収録済みで、あとは細かい音声編集と、音関係の素材を入れれば完成だ。
zoomでも録音が出来るので、それでも良いかなと思ったのだけど、
やり始めたらクオリティにこだわりたくなってきた。
zoomだと、会話の間にタイムラグが入ったり、
声が重なり合うと自動的に音が小さくなるような仕様になっているので、
会話のテンポが悪く聞こえるのが課題だった。
ということで、今回は収録方法を変えてみることにした。
Gatherというアプリを使って仮想空間上にアバターとして集まって会話をする。
会話をしている一人の音声を各自、録音をしてみることにした。
一人の音声を、編集で合わせて会話にするという作戦だ。
ちなみに私達のチームは、winもmacも比較的ラクに音声ファイルを
録音、編集できるAudacityを使っている。
収録が終われば、それぞれの音声ファイルをグーグルドライブにアップして、編集で重ねてちょこちょことカットしたりボリューム調整。
最後に全体を流しで聞いて確認して完了だ。
オンラインの収録でも、リアルで会って話しているような良い形で仕上がる事が分かった。
よし!
すでにzoomで収録をしていたのは、撮り直し決定だ(笑)
何事もやってみないと、分からないよね。
お披露目をお楽しみに。
【今日の #まートレ 】
ピンチャ1分