見出し画像

父から預かった株式投資資金を減らしてしまった話〖投資との出会い〗

私が20代の頃、父の資産を200万円を50万までに減らしてしまった話です。

大昔の話ですが、今も思い出すのが辛いです。

誤解しないでいただきたいのは、株式投資自体は素晴らしいです。

ただ、やり方を間違えると大変な事になります!

きっかけ

私の父は、叔父にすすめられ100万円で大手企業の株を買い、その株価が上がり200万円になりました。

その後、叔父は父に言いました。
お金を寝かせておくなら娘にやらせてみたら?勉強になるから

そして父は
というわけで、やってみろ
と、私にその大金を ポンッ と渡しました。

私の叔父は思慮深い人で、自身も株式投資でかなり資産を増やしたようです。おそらく私のためを思って言ってくれたのだと思います。

ですが、私は資産運用なんて全く知らない ”ド素人”

言い訳になりますが何も知らない20代の小娘に

”とにかくやってみろ”

というのは、あまりにムチャな話ではないでしょうか?
損をするのは目に見えています!
まず、少しでも知識を与えてくれればもっと違ったのに!
株式投資以外にも、投資信託、国債、外貨、金など色々あることを
知りません。

しかも4000社近くの上場企業の中から選ぶなんて!

今では投資について勉強する機会が増えたように感じます。
当時はYouTubeなどありません。(今はYouTubeに大変お世話になってます)

まず、本屋に行きました。当時、株式投資に関する本は少なかったですが、分かり易そうな本を買いました。

その本にかいてあったのは

著者が映画を観てヒットを確信。
これから上がるであろう会社の株を先回りして購入。
その後株価は爆上がり!大きな利益を得た!

という大成功した体験談でした。

もっと重要なことが書いてあったかもしれませんが、私の眼は¥マーク。胸が躍りました。
 "これなら私にもできるかも" と。

こうして振り返ってみると、自分へのダメさにへこみます。
ツッコミどころ満載だろー。

1 まず、小娘に独学で200万は無理でしょ

2 なぜ『おじさん』という先生を頼らなかったのか?

というか、おじさん!まず教えてくれ!