見出し画像

オンライン英会話を2年やってみて

2年続けた今

 40歳主婦、オンライン英会話を2年間続ける事が出来ました。

というよりも、気が付いたら2年という月日が経っていました。
『英語話せます』なんて言えるレベルでは全くないです。
未だにフリートークも苦戦しています。
伝えたいことを言葉にできずに、もどかしくな
2年経ってもこれか…と悲しくなる時もあります。

私はレアジョブ英会話を使っています。
他社を使っていないので比べられませんが、私には合っている気はします。

レアジョブの英会話用の教材は幅広すぎ!

教材の選び方
   ① レッスン受講の目的とレベルに合ったカテゴリーを選択する
   ②それぞれの教材の説明を読み、一番興味があり、難し過ぎない教材を選択する

※教材詳細ページでは、大まかなレッスンの流れや、レッスンのトピックなどを確認することができます。

選択した教材で1〜2回レッスンを受けてみましょう。いくつか試してみて、自分の目的とレベルに最も合った教材を見つけてください  

と、書いてあります。

教材の種類は以下の通りです
・実用英会話レベル3~8(私は現在4)(360レッスン)

・ディスカッション
  ウィークリーニュースアーティクル、Daily News Article(激むず)

・スモールトーク 
  カンバセーションクエスチョン初級、初中級、中級(計180レッスン)

・文法(41レッスン)

・発音(20レッスン)

・スターター(英会話準備)
※その他にビジネスコース用教材もあります。


ビジネスパーソンから学生、学び直し、海外旅行に、様々な方がいらっしゃるので、幅広い教材があるのは当たり前です・・・

ですが、どれが自分に合っているのか、分からないのが難点に感じます。
実際、私も実力より上の教材(実用英会話レベル6)を使用していました。

『あなたには難しすぎる』

 レッスン終了後、先生に言われてしまいました・・・

教材にある設問は答えられるものの、   会話では文法が滅茶苦茶でした。
薄々感じていましたが、教材を次々とこなしていく事が上達に繋がる!と思って進んでいました。
”今更レベルを下げるのも嫌だし、恥ずかしい” と、良くわからない理由で先へ先へと突き進んでいきました。

振り出しから

アドバイスを受けて、また一から始めることにしました。

中一レベルの教材を使うのは、簡単だし恥ずかしかったです。
先生に相談したところ、『そんなことない!繰り返すことはとても大切!』と言っていただき、気持ちを切り替える事ができました。

その先生は日本語を勉強しているので、間違いないと思いました。
やはり、オンラインで学習されているようです。
大学ノートに”牛乳”と書いてくれて、『ぎゅうにゅゆう、難しいですね』と話されていました。
レッスンでお会いする度、日本語が上達しているので良い刺激になります。

実際、繰り返しやってみて

やってみると、知識としては頭に入っていても、話すと出てこない。

正しい文法が使えていないなあ、と実感しました。
短いセンテンスで正しい文法を使うようにしたらレッスンもスムーズになり、少し自信がつきました。
客観的に書いてみますと、低レベルな話だな‥と気づかされます。
これまで続けてきたなかで、上達したかな?と自分のなかで感じるものがありました!

そして三年目、この小さな自信を積み重ねていきたいです☆