見出し画像

初めての面接を振り返ってみる日

初めての面接は、8月28日の12時からスタートしました。
今少し経験したから思える事は、書類選考なしですぐ面接に進めるって有り難い!

前回の記事にも載せていますが試験内容はこちら
面接にも使う質問シートの記載
適性検査
実技試験(ワード、エクセル合わせて10分)
面接

・質問シート


個人情報の記載(名前、住所、電話、転勤の有無)
前職のこと(仕事内容)
この会社のこと(知るきっかけ、未来像)
資格(たくさんあるパソコンの資格の中あるものに○をつける)↑多分20はあったな

適性検査


性格診断だった!
とにかく何も考えず合うものに○つけた
(パソコンで行われた)

実技試験

ワードは、
「子供会の春の遠足」について
・文書作成
・途中いらすとやの絵と吹き出しが出てくるからそれはどこのサイトでもいいから探すこと

エクセル↓
月別の合計
・合計
・平均
・順位
・最後に全部の棒グラフをつくる

スカイプ面接

私の場合、採用担当者は30代の男性でした。
小太りで風邪を引かれているのか軽い咳して、とにかく汗をかいてるっていう印象

最初に書いたチェックシートをもとに履歴書、経歴書と照らし合わせながら面接スタート

★まずは、自分のこと
「3分間で自己アピールをして下さい」
「自宅にパソコンはありますか?いつでも学べる環境ですか?」
「タバコは吸わないと書いてありますが、電子タバコも含まれますか?」
「履歴書に載っている他にパソコンの資格何か持っているものはありますか?」

★会社の説明が入る
・仕事内容
・インストラクターとはどんな仕事か
・会社の歴史(現在の店舗数)
・試用期間
・給料
・取得する資格のメリット
・服装面(夏、夏以外の格好)

★また自分のことに戻る
「今はネイルとかしていますか?」
「髪色はトーン8までと定められていますが大丈夫ですか?」
「研修は約2週間行われ、大阪と福岡で行います。その間の交通費、宿泊場所はこちらで準備していますので大丈夫です。」
「慣れてくると、短期間新しい店舗にヘルプに行ってもらいますが大丈夫ですか?」

★本質的な質問
「5年4ヶ月も勤めてきた仕事を辞めてなぜうちで働こうと思ったのですか?」
「なぜ、9月スタートではなく10月スタートを望んでいるのですか?」
「どんなインストラクターになりたいですか?」
「質問はありますか?」

何を答えたかは正直覚えていませんが、初めての面接はこんな感じでした。

結果

たくさん聞かれて、その時はパニックになりましたがよく聞かれる質問の答えを予め文字起こししていれば次はできるのではないかと思いました。

・志望動機
・自己アピール(長所、短所)
・学生時代に頑張ったこと
・前の会社のこと(エピソードなど)
・今後頑張りたいこと
・どんな〜になりたいか
・最近のニュース
・趣味
・会社の質問

質問で聞いたこと
「資格の欄で○を1つもつけられなかったのですが、それから頑張って資格を取ってインストラクターを続けられている人はいますか?」

私は、Webクリエイターとワープロ検定3級しか持っていなかった

「試用期間の3ヶ月間、どんな所を意識して見ていますか?」

「資格を取る人はどのくらいのペースで取っていますか?」

他にも聞いた気するけど覚えていません(笑)

何が良かったのか内定を頂いたものの、これからの不安や本当にやりたいのかな?というのがとても大きくなって辞退しましたが、面接の対策とか次を考えるいい機会になりました。