見出し画像

今年は3つの資格。

今年もいよいよ終わりですよね。

色々あった1年でありました。

資格取得目線で思い起こせば、
良い一年であったような、
悪い一年であったような。

まず、良い一年目線ですと。

・消防設備士-甲種1類
・建築物環境衛生管理技術者
・一般建築物石綿含有建材調査者
この3つの資格を無事に取得できたことです。

悪い一年目線ですと。

ファシリティマネージャー資格試験が
コロナの影響で、試験自体が中止となり、
年始早々からボチボチ進めていた勉強が、
中途半端段階で、来年繰越となってしまったことです。

私の資格取得の勉強方法の一つとして、
(これはある意味、ちょっと好きではない勉強法ですが)
試験終了直後からジャンジャンと、
習得知識が頭から飛んでしまうくらいの
詰め込み勉強法がありまして。

まさに、
このファシリティマネージャー資格に対しては
ボチボチゆっくりでありながら、
騙し騙しで、頭へ詰め込み方式勉強法で進めていたので。

正直、来年繰越になって、
ゼロレベルからの勉強再スタートが確定です。

ただ、そうはいっても良い方向に向いたのも事実。

中止になったとはいえ、
そもそも、この勉強ルーティン生活は続けないと…で、
建築物環境衛生管理技術者受験に切り替えられたのは
今考えると良い判断だったと思います。

本当は、一級建築士所有条件で、
講習で取得できるのですが、
なにしろ拘束期間が長いので、
仕事との兼ね合いで受講不可能でしたし。

建築物環境衛生管理技術者…。
勉強量が半端なかったです。
これは、本当に今でもそう思います。

ただ、これまたコロナの影響で、
意外と逆に「時間を作れる」ことが多々ありましたので、
それがプラスに働いた…本当にそう思いますね。

このnote、久々の作文であります。

そんな久々で恥ずかしい限りではありますが、
今までの「資格を取って、はい、終わり」から
「あ〜、資格取るのって色々とアイデアあるよね」
を発信できることができたのは、今年一番の良い一年目線ですかね。

来年も資格取得を目指していきます。

来年の年末も悔いない感じでゆっくり過ごせるよう、
そもそもでこのコロナが収束し、
資格試験が通例通りに予定通りに開催され
皆さんの努力がストレートに発揮できる場が
用意されることを願って。

頂いたサポートは、頑張る資格取得者に有力なサポートができるよう、様々な必要向学に利用させていただきます。