見出し画像

もったいないのおばけさん②

「よんだ?」

ニコちゃんのそばから声が聞こえました。声がきこえる方に目をやると、お皿のよこにおいた手のそばに、水たまりができていました。ニコちゃんは水をつつきます。

「いてっ! いててて。なにすんだ!」

水たまりは、ニコちゃんの右手から左手の方にすぅーっとうごいていきます。すると、ニコちゃんはまた、水たまりをつつきました。

「もぉーやめろよ! よんだから来てやったのによぉー」

「だれがよんだのー?」

「だれかしらねーよ! もったいないって言ったろ?」

「もったいないのー?」

「そうさ。 もったいないって名前さ。からだ作るのももったいないって、こんなんだけど、ちゃんと食べられるんだぜ」

もったいないは、そう言ってすぅーっとお皿の中にすべりこみました。すると、ピーマンがのこっていたお皿の中は、またたく間にきれいさっぱりピカピカになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?