見出し画像

はくさいのサラダ(かな?)

鍋の時期は余ったり、飽きたりするので、サラダ

材料(2人前・・・1人でもぺろっといっちゃう)
白菜 1/8 (200gくらい。白菜1/4でも同じ量で可)
コーン(60gくらい)
かにかま(普通サイズ 2本くらい)
すりごま(適当)
めんつゆ(3倍濃縮)大匙2
みりん 小匙1
マヨネーズ 大匙2

調理:
① 白菜を細切りにして耐熱容器に入れて500W 3分30秒ほどチン
② コーンは水を捨ててそのまま①に
③ かにかまを割いて①に
④ めんつゆ、みりん、マヨを①に入れてまぜる
⑤ 水分が出てくるので全体が混ざったら液体は適当に捨てちゃいます
⑥ すりごまを適量(だいたい小匙1くらいかな)入れて混ぜて
完成

簡単
⑤がもったいない!と思う方は、白菜をチンしたあとで熱が取れたら水けを絞って調味料は少なくして調整。
味が足りなかったらすりごまを足すかあらびき胡椒を振ってもよし。
かにかまの代わりにツナでもいいかも。
みりんはあったので入れただけなので無くても大丈夫かも。
マヨはカロリーが気になる人は、めんつゆだけでもおいしくいただけると思う。

葉物はうまいね~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?