見出し画像

私の仕事

私は障がい福祉サービスの相談員をしながら、事業所さんの困りごとをお手伝いしたりしています

物を売ったり作ったりする仕事ではないので、すごく独特な世界です

全部、人なんです

人と人をつなげたり、立場変われば、見方が違うのでその調整を行ったり・・・
業務内容は説明するのが難しい仕事です

しかも、正解がない世界

初めて、この業界に入ったときには、とても戸惑いました

自分の価値観、社会的常識、そんなものは全く役立たないし、何なら必要がなかった

本当に必要なことは、相手の話を聞く力、寄り添う力、共有する思いを伝える力
言葉で相手に思いをどれだけ伝えることができるか

今の自分にできているか…
わからない
誰かと比べるものではない

ただ、その時自分にできることを100パーセントの気持ちを込めて

正解がないから、不正解もない
△のどっちつかずの状況でよいということを理解できるか
〇か、×がはっきりついた方がはっきり言って気持ちはすっきりする
でも、△でいい
この事実に最初に向き合った時、もやもやしたのを思い出す

相手にとり核寄り添い、相手が言おうとしていることを言葉通りに受け取りつつ、その言葉の裏にある本心を探る
本心はどこに向かっているのか

相手はすべて違う人。
業務は同じでも、相手が変わると、仕事の内容、進め方、すべて変わります

だから、この仕事は面白い
毎回、初心に帰って仕事する
毎回、初めてやる仕事のような気持ち。
何十回、何百回やっても、最初のどきどきは消えないんだろうなぁ

だから、この仕事が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?