見出し画像

本心ではないとは・・・?

イラストにある通り

「さっきのは発言は、あれだ。あのぉ、本心ではない」

これって誰にでもある出来事

本心ではない


とはどういうことか

でも、口から出す以上はそういう気持ちもあるってことでしょ


おっしゃる通りです
本心ではないという言葉も口から出しちゃったら、そういう気持ちもありますっていうことの証明なのだと私は思う
勢い余って・・・
ついつい・・・・
出しちゃった
ってことありますよね。

勢い余ろうが、ついついうっかりだろうが、口から出した言霊なのです

大体、人間関係のトラブルや夫婦喧嘩、お友達とのけんかの発端は、これです

本心ではない、ついつい行っちゃった一言が火をつけるのです

あぁぁぁぁぁぁぁ
そうよそうよ
と思った人、いるでしょ?

じゃ、どうすりゃいいのよ?
ってことですけど、
自分の心の一次感情に注目してください

例えば・・・
Aさん(男)とBさん(女)
彼氏と彼女の関係
今日は、楽しみにしていたデートの日
顔所は数日前から何を着ていこうか悩み、彼氏はびっくりさせようと食事の予約なんてものを張り切って取る
準備万端
だが、しかし、神様のいたずらにより
デート当日
彼氏の携帯に着信。会社から、急な対応の依頼があった
そのことを彼女に伝え、デートのキャンセルをしたところ

彼女 

仕事と私、どっちが大事なの?


あぁ、これは二次感情、もしくは三次感情くらいかもしれない
どういうことか
デートのキャンセルを受けて
彼女はこう思ったと思うんです

えぇ、すごく楽しみにして、準備もしたのに悲しい、残念

私より仕事を優先させるなんてどういうことなの?(この辺で怒りに代わっていくのかな)

次の約束をしたって、どうせまたキャンセルするんでしょ(あきらめ?)

期待しても無駄。もう別れましょ。(すごい急展開になってしまった)

わかりやすく感情を言葉で表現したかったので、すごく、ぶっとんではいますが…
わかりやすいのではないかしら

感情はこのように一つの事象が変化していくものだと思うんです

もし、この時に自分の一次感情で最初に話ができたら、
彼氏の反応は
ごめん。この埋め合わせは絶対にするよ
とか
遅い時間になるけど、夕食は一緒にどう?
とか、
到底けんかになることはなさそう

なぜか、二次感情、三次感情を相手に向けてしまうことが多くなり、けんかが多くなってしまうんですよね

そう
けんかは、彼氏がデートをキャンセルしたことではなく、そのあとの言葉によって引き起こされていることが多いかもって話

けんかするより、自分の一次感情はどうだったのかを翌々考えて、相手に話をするようになると、とてもいいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?