見出し画像

生活リズムって大事よって話

こういう福祉の仕事をしていると、生活リズムって大事だな~って思う

冬になるとうつ病の患者が増えたり、うつ気味になったりする人が多い
特に雪国は多くなる印象(私が勝手に思っている)

分厚い雲に覆われた空、太陽の光が届かず…
気持ちも落ち込んでいく

そして、年末年始。
昼も夜も寝たいときに寝れちゃう、幸せな休暇

しかし、昼寝て夜起きる生活をしていると、なんとなく、自分は寝れていないのではないか…
という錯覚を起こす
昼間寝てるんだから、睡眠はとれているんですけどね。
「夜、寝れてますか?」
「いえ、全然寝れないんです。調子悪いんです」
という受け答え、よくあります

昼間は何して過ごしてますか?
と聞くと、
疲れて寝てます


え?
昼寝してるから夜寝れないだけじゃん

と思うけど・・・
そういえないのが相談員のつらいところ
寝れないと思っている人の気持ちに寄り添いつつ、昼寝を我慢して夜まとめて寝るようにしてみたらどうかしら…?
でも~、夜寝れないからつらいんですよ~

いつもの会話。

うん、だからさ、昼間寝るから夜寝れないの!!
とはいえず、
そっかぁ。つらいよね。そうだよね。
夜、頑張って寝てみよう。せめて、ゲームはやめて布団に入ろう。ね?
あぁ。一応やってみますけどね。

くぅぅぅぅぅぅぅ(怒りたいけど、怒れないからこらえる)

夜何時に布団に入って、何時に起きるか、
それを決めて、毎日同じようにやってみる
すると、不思議と体調もよくなってくる

生活リズムって、すごく大事なんですよ
それを適当にやってるから、気持ちも浮き沈みしちゃう

お願いだから、寝る時間起きる時間を決めて、ある程度そのように生活してみよう
その努力をしてみよう
だって、あなたは繊細なんだから。
自分を大事にするって、自分の生活を丁寧に行うことと同じだと思う
だから、生活リズムってすごく大事なの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?