見出し画像

これからのことをリストアップ!

こんにちは、マナミ(@MaaatyJ)と申します。

今年長年勤めていた会社を退職(予定)し、現在はオンライン秘書としてお仕事を頂いています。
このnoteでは思っていることを言語化したり、自分を客観視するために行動の記録(日記の代わり?)などをしたりしています。

今日はこれからやらなくてはいけないこと、やりたいことをリストアップしてみました。

私は6月末で今の会社を退職することが決まっており、
現在は有休消化中です。

会社へ行っている時はあれできてないな・これできてないなと思うことがたくさんありました!

なのでスキルアップやプライベートのことまで小さいことも含めて、これをきっかけに自分の身の回りを一度整理しようかなぁと思っています。

頭の中に留めておくことが多いので、頭をスッキリさせて行動できるようにアウトプットしたいと思います。

参考になるか分かりませんが、ご興味あればお付き合いください!

お仕事・スキルアップ

  • Xのアイコン・ヘッダー・プロフィールの変更

  • Instagramのアイコン・世界観・プロフィールの変更

  • アロマアカウントの投稿

  • ブログの更新

  • ポートフォリオ作成

  • モニター購入(検討中)

  • おうち秘書サロン、ミッションコンプリート

  • フリ校動画

  • 読書(積読の解消)

  • お金の勉強

  • アロマテラピーのインプット


SNSやブログを前から作ってあるのですが、何記事か投稿しただけで途中で完全に更新が止まってしまっています・・・

この機会をきっかけにアイコンとかヘッダーとかプロフィールだとかを見直そうかなと思います。
そして更新頑張ります!

あとは読書とお金の勉強!

今積読がかなり溜まっている状態・・・
もうしばらくはゆっくり過ごす予定なので、
この期間に積読を解消していきます!

お金の勉強も何年か前から始めてはいたのですが、読んでいない本も溜まっているためここでしっかり知識をつけていこうと思います。

退職後はどこかの会社へ就職すると決まっていないので、会社員時代よりさらにお金に関しての知識はつけていかないといけないのでは、と思っています。

プライベート

  • 退職後の手続き確認

  • 眼科へ行く

  • 家計簿の見直し

  • 部屋の片付け

  • クリーニング


新卒から今までずっと1社に勤めてきました。
今回が初めての退職です。
なので必要な手続きをまだざっくりとしか把握していません。
退職予定日までまだ時間があるので、それまでにしっかりと確認してスムーズに手続きができるように準備したいと思います。

他に健康面でもこのタイミングで一旦メンテナンスしようかなと。

私は目が悪く、外出する時はコンタクト・家の中ではメガネをしています。ここ何年も眼科へ検診に行っておりませんでした・・・

平日は仕事でしたし、
休日は混んでいることを理由に先延ばしにしていました。
今は時間が取れるので、これを機会に検診へ行こうかと思います。

片付け・環境整備

  • ワークスペースの片付け・整理

  • 書類の整理

  • パソコン内のフォルダの整理

  • ID、パスワード関係整理

  • 洋服の整理


デスクの片付けや洋服の整理など、ずっと後回しにしていました。
今の所はオンライン秘書としてのお仕事を広げていく予定なので、おうちで仕事ができる環境を整えなくてはいけません。

現状快適に仕事ができる環境ではないので、
これから整えていこうと思います。

まとめ

今回、会社を退職するにあたってこれからのやるべきこと・やりたいことをリストアップしてみました。

会社に勤めていた時は頭の中であれやらなきゃ・これやらなきゃと思いつつ、時間がないことや疲れを言い訳にしていろいろと後回しにしていました。

このタイミングで仕事・スキルアップ、プライベートのことまで、一度自分の身の回りのことをスッキリと整理したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?