見出し画像

Googleさん

今年もあと一日になりました。
慌ただしい日々の中、今年も特に何もなかったなーと思っていたところ、Googleさんからこの一年の思い出フォトが送られてきました。それ見ながらあーいろんなことあったなー。楽しいこともたくさんあったって思い出してうれしくなった。

この年末、わけあって母と暮らし始めました。ちいさなケンカを繰り返しています。もうずいぶん離れて暮らしていたし、母も歳なりの忘れっぽさや耳の遠さとか理解力の乏しさとかあり、それを理解していながらも、ついイライラしてしまい言い合いになるっていうことの繰り返し。そしてそのあとで本当は優しくしてあげたい気持ちもあるのに、きつい言い方をしてしまうことに自己嫌悪を感じる。この先まだまだ長く暮らしていくだろうに、どうなるんだろうとか思いながら。
でもこれからの日々はこれまでより短いのだから、思い出作りをたくさんしていこう。母が私たちとちゃんとコミュニケーションとれるのもそう長くはないかもしれない。そりゃずっと認知症になんてならずにいてほしいけど、その気配はあるんだからたくさん楽しい思い出を一緒に作っていければいいね。
母とのことは子供の頃から色々あって、なかなか消化しきれない気持ちもたくさんある。一度文字にして整理しないと、いつまでもくすぶっていそう。
このnoteにも下書き保存のままにしてある文章がいくつかある。いつか消化できるときがくるのだろうか。
そんなこと考えながらアメトーーク年末SPを母と見ている夜です。

今年も週1ペースでnote書けました。明日の大晦日も仕事ですが、来年もぼちぼち働きながらたまの旅行とミスチルライブに行ければ最高!

写真はクリスマスイブにスタバで見たサンタクロースさんです。天気良かったけどね、まあまあ寒かったよ。サンタさんありがとう。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?