見出し画像

あなたが求める働き方とは?

最近、よく聞く“働き方改革”という言葉。
あなた自身の働き方改革は進んでいますか?

私の勝手なイメージですが、ベンチャー企業やスタートアップ企業の方が働き方改革は進んでいます。

大手企業でも働き方改革は進んでいますが、ベンチャー企業とかに比べると遅れているイメージがあります。

朝から晩まで働くことが自分が求める働き方だという人がいれば、その日のスケジュールに合わせて仕事をしたい人もいます。
また、フリーランスとして、複数の仕事を掛け持ちしていたいと思っている人もいるでしょう。

会社として働き方改革が進んでいたとしても、求める働き方って人それぞれで異なります。

さて、あなたの思っている働き方はできているのでしょうか。

自分が求める働き方に自分自身で変えることが“働き方改革”だと私は思います。


これからの働き方

画像2

これまでの日本社会の働き方といえば、

・残業する自分、すごい!
・早く帰ると、サボっていると思われる

こんな時代だったのではないでしょうか。

しかし、緊急時代宣言による外出自粛要請に伴い、在宅で仕事をする人は増えてきているのではないでしょうか。

システム面の問題はあるとはいえ、今まで在宅勤務はできないと思っていた企業も、意外とすんなりと受け入れているように思います。

ちなみに私の会社もその1社です。

システムはまだまだ整っていませんが、会社のパソコンとはほとんど繋がっていない等しい無能なiPadを持たされて在宅勤務となっています。

もちろん不便なことはたくさんあります。
でもなんだかんだ成立しているのが実情です。(成立していると思い込ませているだけかも??)

在宅勤務が始まった当初は「仕事が進まない」と不満や焦りがありましたが、今では家で仕事をすることがとても快適です。

週1回程度は出社をしてオフィスでしかできない仕事を片付けるため、出勤日の勤務時間は長くなってしまいますが、この勤務体系は私にとってストレスがない日々です。

始業時間に合わせてゆっくりとした朝を迎える
満員電車に乗らなくていい
無駄な仕事をお願いされることはない
嫌な上司に会わなくていい
(音楽をかけながら仕事ができる)
(疲れた時には寝転ぶことができる)
仕事が終わったときにはもう自宅にいる

本気になれば働き方を変えられるということが、今回の外出自粛期間にわかったのではないでしょうか。

もちろん企業として働き方を変えていく必要がありますが、全社員の働き方に合わせた働き方改革はできません。

となると、自ら働き方を変えるしかないということです。
これまで会社任せだった働き方改革を主体的に考えてみてはどうでしょうか。


会社に所属する意味とは

私は複業はするべき!と思っていますが、現時点では、決して“フリーランス”になりたいわけではありません。

元々、安定志向が強い私は、生活をしていく上での一定の給料は求めています。
他にも、社会保険や年金のことを考えると会社に所属することにメリットはあると思っています。

では、今の会社でずっと働き続けたいかと言われると、それは違います。

会社には所属したいが、縛られたくはない

「毎日同じ時間に出社し、興味ない上司の機嫌取りをしつつ、与えられた仕事をする」というのは本当に楽しいでしょうか?

“安定もほしい” “楽しく働きたい”というのが私の願望です。


私が働きたい組織とは

組織としてチームワークを大切にするものの、個人のプレーが光り、そして個人を伸ばせる会社に所属したいと思っています。

“麦わら一味のような組織が理想”

この言葉に私はとても共感しました。

絶対的なボスが存在するものの、個人が輝ける組織って本当に魅力的だと考えます。

これまで団体スポーツをしてきたからか、組織においてチームプレーは必要不可欠だと思っています。
もちろんピンチの時には助け合います。

でも、助け合うことだけでなく、自分の価値で自分にしかできない仕事をして、チームに貢献するってめっちゃ良くないですか?

そんな企業があったら、私に教えてください。


まとめ 自分にあった働き方

画像1

今のあなたが何を求めていて、何を優先するかによって働き方に対する考えは異なると思います。

そして、仕事に対する働き方と併せて、働きたい組織を考えると、自分の理想がより明確になるのではないでしょうか。

本当に今の働き方が自分に合っているのか、もう一度考えてみてほしいです。


私はこれまで多くの縛りの中で、社会人生活を送ってきました。

そんな縛りの生活から解放されたこの在宅勤務期間。
今まで面倒だった出勤も、久しぶりの出勤となると脳がリセットされてすっきりとした気持ちで出社できました。(眠気で気分は悪かったです)

今思うと、普通の日常がストレスに感じていたのだと思い知らされます。

私は、安定志向の性格のため新たな企業に所属できなければ、今の会社を辞めることはしないと思います。

心の中では「今すぐにでも辞めたい!」と思っていますが、必要とされる企業で働くことができるように、今は自分の価値を高める期間にしたいと思っています。

自分の価値が高まれば、もっとやりたいことは見つかるだろうし、この企業で働きたいと思う企業と出会えると思います。

私が求めている働き方は

麦わら海賊団のような組織で主体的に柔軟に働くことができる環境

やりたいことをただ自由にやるのではなく、今のチームに何が必要なのか考えつつ、自分の長所を活かしながら働くことができる組織はとても魅力的です。

そして、古い文化に縛られず、常に新しい文化を取り入れられる環境に私は憧れます。

では、あなたは自分自身の働き方に何を求めますか?



よろしければサポートをお願い致します。