見出し画像

あなたにとって安定とは?

あなたが考える“安定”ってなんですか。

私が考える安定は、「苦労をせずに一定の給料があり続けること」でした。

与られえた仕事をして、一定の給料をもらえ、平凡な生活をすることが安定と思っていました。

でもこれからどんな人生が待っているかなんて、誰にも分かりません。

どんな人生が待っているか分からないからこそ、今のうちに自分で稼ぐ力を身に付けておく必要があると思います。

稼ぐ力を身につけたい!身につけなければいけない!と思っている人は、自分から前に進んでみましょう。


安定と不安定は紙一重

今、あなたの生活は安定していますか?

1年前、今の日本経済を予想していた人はいたのでしょうか。
少なくとも私は全く予想していませんでした。

今の経済環境の影響で、職を失った人や休業や自宅待機の時間が増え、給料が減った人は多いのではないでしょうか。

“安定”の基準は人それぞれ異なりますが、ある日を境に“不安定”になる可能性は誰にでもあります。

例えば、
・病気にかかり、仕事ができなくなる
・会社が倒産する、リストラにあう
・異動、転職により職場環境が変わる

今回の緊急事態宣言を通して、安定と思っていた人生が不安定に変わった人や、今は安定しているものの今後の人生に不安を覚えた人は多いのではないでしょうか。

何かを変える良いきっかけだと私は思います。


「副業」と「複業」

“ふくぎょう”と聞いて、多くの人は副業を想像するでしょう。

副業とは、本業以外の仕事を持つことをいいます。
☞ 本業の下に別の仕事があるイメージ

では、“ふくぎょう”を複業に変換するとどうでしょう。

複業とは、複数の仕事を持つことをいいます。
☞ 本業と並行に別の仕事があるイメージ

一気にイメージが変わりませんか?

実際に私もそうでしたが、副業のイメージがとても悪かったです。
「誰でも簡単に稼げる」「初月から多く稼げる」ってよく聞くフレーズですが、なんか怪しい。

だからこそ、私は“複業”という言葉が好きです。


複業こそが安定への第一歩

画像1

複業をすることで複数の収入源を確保することが可能です。

収入源をたくさん持つことで、自分自身の収入をカバーし合うことに繋がります。

しかし、本業をカバーできる程度の収入源を確保することは大変です。

私が経験ある複業はライターだけです。
こんなに熱く語っていますが、私の初月収益は3,000円程度。

「副業=簡単に稼げる」と思いがちですが、継続することに意味があります。

継続して取り組んだ結果、自分自身のスキルと価値を高めることができ、そして、自分を求めてくれる人が必ず現れるはずです。

結果が出るまで時間が相当かかると思いますが、まずは結果が出るまで半年から1年ぐらいは続けてみましょう。

きっと、1年後に複業をやっていて良かったと思えると思いますよ!


まとめ 安定を手に入れるには経験あるのみ

複業は“自分”という会社を設立することです。

趣味を仕事にするものよし!初めてのことに挑戦するのもよし!
自分自身がオーナーなので、好きに決めれば良いと思います。

ただ、時間がかかることだけは覚えておきましょう。
でも、努力ができた人には必ず何かしらの見返りがあると思います。

これからは、何もしないで安定を手に入れることはできないでしょう。

「まだ周りが何もしていないから自分も何もしない」ではなく、周りがやっていない今のうちに始めることが重要です。

もちろん失敗や挫折もあると思いますが、会社は成功だけでは大きくなりません。
失敗をしてもその失敗を次に活かすことができれば、失敗ではなく“経験”になります。

たくさん経験をして自分という会社を大きくし、今よりもずっと安定した生活を手に入れましょう!

私がいま考える安定とは、収入源を増やすことです。


よろしければサポートをお願い致します。