見出し画像

わたしはそれでもスタジオにいく。

わたしは近所の歩いて7分くらいの場所にある、ヨガスタジオに通っています。パーソナルジムとヨガスタジオが併設されていて、ご夫婦で運営されています。

2020年の年末に「行ってみよう」と誘われたのがきっかけでした。

そのスタジオには天然の木でできた床や壁、部屋の端にいくつか置かれた植物、大きな窓からは庭の緑と空がちらり。
棚にはポーズのための補助道具がずらりと並びます。

クラスに初めてのわたしたちに気を配ってもらいながら、誘導のままにじっくり体を動かしてほぐします。最後の静かなお休みの時間にはアロマで首元、頭、肩まわりのマッサージ。

起き上がっておわる頃にはとっても清々しくスッキリしていました。

この空間がそれはもう、心地よくて。
それからというもの、時間を見つけてはスタジオに足を運び、もう4ヶ月が過ぎています。

* * *

今はネットワーク、デジタルを活用し、便利で、様々なリスクを減らす方法として身の回りのあらゆるものがオンラインに移行していますね。
移動のコストもかからず、自分のプライベートの空間で、したい時にできる。(デジタルの発展はすごい!)

でも、わたしはそれでもスタジオに行きます。

インストラクションの臨場感、五感で感じるスタジオの空気感、息があがるほどの集中力、没頭。

そこにしかない体験や感覚が、日常で知らず知らずに自分をコーティングするものを剥がしてくれるような感じ。

そこに集まる人たちは身の上話や世間話をしたり、同じ興味や悩みがある人たちで会話が生まれます。人と気持ちを共有できると安心しますよね。
それがすごく優しい、柔らかい空間なんです。

今でこそわたしもヨガの話をして楽しんでいますが、年末に初めて訪れたあの時は久しぶりのヨガレッスンだったので、
伸びれない..きつい..むり..
ねじれない..もう..きつい.. となってました。😂


時にはヨガのスタジオへ向かう間、考え事や悩み事があるかもしれません。ほんとは眠いし、あまり気も乗らない。そんな日も実際ありました。

でもやっぱり行くと、頭の中のそれらをどこかに置いていっていました。

帰りにはヨガの余韻に浸りながら、外できもちよく風や日光に当たりたくなる!体が喜ぶことをしたくなる!ほんとに!笑


オンラインにはない、その場にいくからこそ味わえることがあるなーと実感してます。

こんな場所に出会えてよかった〜。
わたしもこんな場所をつくりたいな〜。



画像1


カラダやこころのコーティングを剥がして溶かして、
そこに緑とか空とか木とか
優しさでいっぱいにしたい!

 それができるのはそんな場所だから。

だからわたしはこれからもスタジオに行きます。

Thank you :)

子ども大好きのまなみ先生です。出来ることを少しずつ。これからも頑張っていきます♩