見出し画像

王者が王者で居続けるために【東海オンエア】

最近の私のお気に入りは

芋けんぴ
英会話
そして、東海オンエアだ

芋けんぴと英会話の話はまた別の機会にするとして
今日は東海オンエアの話をしたい

(あ、東海オンエア歴10ヶ月くらいの新参者です。
 古参の方はお手柔らかに、心暖かく見守っていただけると幸いです。)

東海オンエアとは

ご存知の方が多いとは思うが
一応説明すると、、
愛知県岡崎市出身、岡崎市在住の6人で構成されている
日本を代表するYouTuberだ

言葉で説明するより、動画を見てもらった方が早いと思うので
再生回数のえげつないものの中から3つ選んでみた

【ゼロからの仕込み】ガチンコ!!ラーメン作り対決!!!!!


新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!


【じゃんけんが全て】岡崎市内のラーメンを一日中食べ続けたら何店舗行けるの!?

動画を見なくとも
題名とサムネイルだけで薄々お気づきとは思うが、くだらない
全て、実にくだらない

東海オンエアのよさ

本当に動画の中身はくだらない、しかも結構お下品だ
でも、なぜか見てしまう、日々の投稿を楽しみに待たせる中毒性が彼らにはある
なぜ、見続けてしまうのか
理由は色々あるけれど、その一つは
くだらないことに大真面目に取り組んでいるところにあると思う

しかも、動画の内容は本当にくだらないのに
毎月ネタ会議なるものを行い、その月に撮る動画を決め
撮影日を決め、全て綿密なスケジュールを組み
経理や渉外等という役割も決められ、体制化されているらしく
その矛盾感というか、アンバランス感というか、ちぐはぐ感というか、、
(語彙力がなくて適切な言葉が思い浮かばない)
それも興味をそそられる理由なのかもしれない

王者が王者で居続けるために

最近のYouTubeは、各動画の再生回数が全体的に伸び悩んでいるらしい
詳しいことはわからないけれど
このコロナ禍によって、YouTuberは増えた
でも視聴者は増えておらず
視聴者の可処分時間は増えていないため
各動画の再生回数が増えないという具合らしい

そんな中で、東海オンエアはどうかというと
週6日投稿する動画が
軒並み1日で再生回数100万回を越え
毎回急上昇に乗る
ここ最近の日本YouTuber界の王者なのだ

そんな彼らが、昨日からヤベェことをやりだした

【打ち合わせなし】リレー形式で48時間耐久ウォーキング!

本当にくだらない

でも、これを見たときに思った
やっぱり王者だと

企画内容が特殊かというとそうでもないとは思う
(要はルームランナーで歩き続けるだけだし)
でも、これをやる!となったそのマインドがやっぱり王者だと

きっと、彼らなら48時間やりきると思うし
その中にいろんなドラマを見せてくれるんだろうなと思わせる
そこもやっぱり王者だと


☆☆☆


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
昨日の夜、寝る前にYouTubeを開いたら
ルームランナーでひたすら歩く動画が流れていて、なんじゃこれとなりました。
そして、詳細がわかった時、「やベェ」となりました。
まだ見てない方はぜひ、見に行ってみてください。
多分、最初は何が面白いのか、何がいいのかわからないと思います。
でも、段々と良さがわかってきて、知らぬ間に沼ってると思います。
そんな、スルメイカのような、蟻地獄のようなグループです。
もし、沼ったら教えてくださいね、想いを色々シェアしましょう!

ちなみに私はこちらの動画で泣きました。






サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰