見出し画像

noteを始めて100日以上がたちました

本当は100日で終わりにしようと思っていたのだけど
100日をいつのまにか過ぎていて
あたふたした昨日でした


どうしよう、、と考えた結果
キリは悪いですが、とりあえずここで一区切りにしたいと思います


毎日投稿の最後は今日までの感想を少し述べます


毎日続けることはそんなに苦ではなかった

書ける時はしっかり書くけれど
書けない時は書かない
その書かない、書けないことを書く
というルール?にしたから
毎日投稿自体は、そんなに辛くはありませんでした

あ、でも一つ言えるのは、私がニートだからという要因はとても大きい
時間を確保することが容易だったし
日々、考えることとか感じることが多かったから書くネタもそれなりにあった
多分、サラリーマン時代のような毎日を過ごしていたら、続けられなかっただろうな
まぁその前に始めようとならなかったと思うけど、、、

毎日続けることに意味あった?

辛くなかったので、これからも毎日続けることはできたと思います
でも、内容がペラッペラすぎて
それを残すことに意味はないかなぁと思ってしまったのが
毎日投稿を終わる大きな理由

一方、毎日続けるって、結構難しくて
なんでも3日坊主で終わってしまう私ですが
100日、何があっても続けた、という実績は
とても価値のあるものになりました

総括すると、毎日投稿に意味はあったと思います

文章を書く楽しさと難しさを感じた

前にも書きましたが
私にとって文章を書くことが、自分の思考の整理にとても役立ちました
また、どうしたらわかりやすく伝わるかという
アウトプットの練習にもなっていました
元々文章を書くことも、思考をアウトプットすることも苦手だと思っていたのだけど
意外とできるじゃん、私!という自信にもつながったなぁ

文章で伝えるのってとっても難しい、というのも同時に感じました
自分が意図してない形で伝わってしまうこともあって
あーん!ってなったことも多々ありました
意図してない形で伝わってしまう時って
文章が長くなってしまって、主語と述語がねじれてしまうことが原因(多分)

そして、そうなってしまうのは、多分私の頭の中が整理されてないことが原因で
思考と文章はつながっているなぁと実感しました

この流れが楽しくもあって、楽しい、難しい、でも楽しい!の良いループだったと思います


こんな感じで、毎日投稿は終了しますが
とっても意義のある103日間でした
お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました
これからも書いていくので、おひまな時はフラっと遊びにきてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます!happyな循環になりますように🥰