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フレーミング効果



みなさんフレーミング効果をご存知でしょうか。
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⭐️フレーミング効果とは
問題や質問の提示のされ方によって
意思決定が変わるという心理作用です。
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内容が同じでも
見せ方、表現を変えることで
印象が変わる心理作用をフレーミング効果と言います。
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⭐️どちらの決断をしますか?
①100人中1人が失敗する手術
②成功率99%の手術
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⭐️どちらのサービスを受けますか?
①不満足5%
②満足度95%
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どちらも同じ内容なのに
②の方を選択する人がほとんどだと思います。
どこにフォーカスを当てるかによって
印象が全く違うものになります。
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⭐️マーケティング例
■推進商品(ポジティブ要素)
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栄養ドリンクの場合以下はどうでしょうか?
①タウリン2g配合
②タウリン2000mg配合
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なぜか②のほうが多く配合されているかのように感じます。 .
■予防商品(ネガティブ)
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防犯対策についてはいかがでしょうか?
①この防犯対策で70%の人が安心できます
②この防犯対策で30%は危険なままです
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②の方が危険と感じるため購入することがあります。
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⭐️まとめ
フレーミング効果は
問題や質問の提示のされ方によって
意思決定が変わるという心理作用です。
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同じ情報なのにどこに表現を変えることで
相手に与える印象が変わります。
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また、ポジティブ、ネガティブ要素を用い
マーケティングにも活用することができます。
ぜひ、表現の仕方を意識して発信してみてください。
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この内容がいいと思った方
いいね!コメント!頂けると嬉しいです。
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