見出し画像

2022年1月 月次報告

どうも、まるです。

今日は、1月から本気でフリーランスで動画クリエイターとして活動し始めた僕がやったことやお金💰の話をしていきたいと思います。
プラス、今の目標みたいなことも書いていきます。
では早速いきましょう!

1.1月になる前にやったこと

去年は本当に厄年で、去年のうちから走り出してしまうと失敗する気しかなかったので、敢えて事業は開始せず、準備だけをしておりました。

ちなみに去年という年をまとめた記事はこちら。
いかに2021年という年が、僕にとってどん底だったが書いてあります。
他人の転落人生がお好きな、サディスティックな方は是非😊

さて、具体的に何をしたかというと、
・パソコンの購入
・最低限の編集ソフトの使用方法習得
・クラウド系サービスのアカウント登録

などです。

・パソコンの購入
もともとMacBook Proの13インチを使っておりましたが、動画編集をやるとなるとやはりスペックに限界がありました。
どうせ買うなら、と思い、MacBook M1MAXを購入しました。

AppleCareなどにも入ったため、総額400,000円超えという、間違いなくこれまでの人生でも最高額の買い物となりました。
対価の分、性能はバケモノです。
これさえあればどこでも仕事できちゃいます。

・最低限の編集ソフトの使用方法習得
もともと僕はFinal Cut Pro Xというソフトを主に使用し編集してました。
しかし、こちらのソフトは直感的に編集できるという利点もある分、難点が多く、仕事をするにはあまり向いてないものでした。
ですのでAdobe Premiere Proというソフトに移行する必要がありました。
こちらのソフトはあまり触ったことがなかったので、最低限のスキルを動画で勉強しました。

・クラウド系サービスのアカウント登録
コロナ禍以前からある「クラウドソーシング」サービス。
こちらはオンラインで「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」を繋ぐサービスです。
手始めにこちらの登録をしてみました。


2.1月になってから始めたこと

2022年の初日、つまり1月1日は朝から酒を飲み、肉や魚を貪ることになっています。
無論今年もそんな日を過ごしましたが、意識を高く持とうと思った僕は、その日の夜から「クラウドワークス」というサイトで仕事を探し始めました。

元旦からバリバリ仕事してみたのです。

これは結果的に、めちゃくちゃ良い結果として自分に還元されました。

元旦に応募した案件は30件ほど。
そのうち2件が成約に結びつき、現在も継続して仕事させていただいている方もいます。
ちなみにそのうちの1つがこちらの動画です。

フリーランス開始から20時間後には案件獲得できたのです。
これは自分にとって大きな自信になりました。

その後も2週間ほどは、クラウドワークスにかじりつき、色んな案件に応募してみました。
結局、クラウドワークスで頂いたお仕事は5件ほどでしたが、
「やればできる」確信を得られたことと、「実績を積む」ことができたのは、「行動こそ全て」ということを裏付けられたと思っています。

他にもTwitterなどでお仕事をいただき、常に仕事がある状態になることができました。

3.1月の収益

「そんなに言うならいくら稼いだか言ってみろや!」
という声が聞こえきそうですので、ここで1月の収益を発表いたします。

こちらです!

えええぇ…

すみません、これにはワケがあるのです。

やはり1月中にご成約し、1月から仕事を始めた場合、すぐにお金が振り込まれることは難しいのです。
アルバイトとは違うということですね。

なので初月に限っては次月の分と一緒に振り込まれることが多く、そのため1月の収益は0円ということになりました。
ちなみに、計算が間違っていなければ、初月から会社員時代の月収は越える金額を手に入れてるはずです。

その分2月は1月の分と合算の金額を得ることができるので、ワクワクしつつさらに伸ばせるように頑張ろうと思ってます。

4.今の目標

様々な映像を制作し気付いたことがあります。
それは、1人では限界があるということです。

例えば同時に3案件抱えてしまった場合どうなるか。
完全に徹夜必至です。
僕は意地でも徹夜したくないのでしませんが、ほぼ徹夜みたいな状況には陥ってしまうでしょう。

マンパワー的な意味でも限界はありますし、撮影の案件であれば、当然ですが撮れるものの幅にも影響が出てきます。

そしてやはり孤独感があります。
行きも帰りも、編集中もずっと1人。
満足いく作品が出来ても、1人でニヤニヤして終わります。

今のところ、まだ限界を感じてないですが、すでにキャパの80%くらいまで来ています。

そうなると、いくらお金をいただけていても、見合ってないなぁとか余計なことを思い始めてしまいます。
実際見合わないものもたくさんありますが。

ということで、今の目標を立てました。
実はこの記事で1番読んでいただきたいのはここです。

はい。
こちら、割と本気で考えています。

「上から目線でウザ!」って思ったそこのあなた。
スペックだけ書けば、今の僕は

「フリーランス開始の初月から、会社員時代の月収超えを達成し、継続案件に溢れている圧倒的優良物件」
です
(自分で書いてて恥ずかしくなってきましたすみません)。

この行動原理はあくまで「仲間が欲しい」ですので、一緒に動画クリエイターの道を歩んでくれる人でなければダメです。
しかし、そこさえクリアしたら、
僕のノウハウを無料で全て教えますし、一緒に案件をこなしていくことができます。

しかし、これについてはまだガチで募集はしていないので、こんな話があったな〜くらいで覚えておいてくださると嬉しいです。

そのうちガチで募集します。

じゃ、2月もがんばりまーす!!!😂

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,920件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?