見出し画像

一人暮らし6年を経て思う事

私は高校卒業と同時に地元を離れて大学4年間、就職してから2年間と一人暮らしをしていました。
そして退職後、ワーホリで旅立つまでの間実家で過ごしている所です。
とても久しぶりに家族と暮らしています。

思うことは一つ。

お母さん、お父さん本当にありがとう。

って事です。朝起こしてくれる人がいて、朝ごはんが用意されていて、バイトへ行く時にはお弁当も作ってくれて夜遅くに帰ってもあったかいご飯がある。
洗濯もしてたたんでくれている。お父さんも文句一つ言わず仕事に行っている。
何も言ってないのにお弁当作ってくれてて、6年ぶりにお母さんのお弁当が食べられてとても嬉しかったです。

高校まではそれが当たり前でしたが、実家を出る事で有り難みが分かりました。

一人暮らしは本当に楽しいです。友達と気兼ねなく遊びに行けたり、1人の時間を悠々自適に過ごせたり。

でも家族揃ってご飯を食べて、テレビを見てみんなで笑えるっていうのが幸せだなと感じる今日この頃です。
なかなか直接は言えないんですけどね(´-`)
素直な娘じゃなくてごめんなさい。代わりにお手伝いはしています。笑

6年ぶりに実家で長い期間過ごして思う事でした。

#日記 #ワーホリ #エッセイ #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?