見出し画像

人生を豊かにするもの

現在絶賛ニート中です(^^)
以前のnoteにも書いたのですが、退職してから2週間、短期でアルバイトをしていました。
仕事は某出版会社での仕分け作業で、8時間ひたすら仕分けします。仕事自体は簡単なものですぐに覚えられるので、ひたすら黙々と作業です。
集中力切れたら時間が長く感じるので精神修行だと思ってやってました(笑)

作業しながら頭の中は暇なので、今日の夜ご飯何かなとか、今後の事や仕事観について考えたり、結構自分を見つめなおすいい機会になりました。(^ ^)

看護師として働いている時は、学生の延長の様な気分でお金を稼いでいるという実感があまり無かったんですよね。だから給料日が来てもそんなに嬉しくなかったし、お給料に対してそんなに執着心もなく、こんなに嫌々出勤してストレス抱えて何の為に働いているんだろうと思うようにもなっていました。独身なので尚更。

だけど今回のアルバイトを通して、
人生を豊かにする為に働いているんだって事に気付けました。

そりゃそうだろ。当たり前やんけ。

そんなツッコミが聞こえて来そうですが...笑
そんな当たり前の事も忘れてしまうくらいに仕事がストレスだったんだと思います。

私にとっては、旅行に行ったり写真を撮ることが生活を充実させるものです。その生活が看護師をする事によって保証されていました。ですが、そこで働き続ける事が困難なくらい嫌だったから、仕事のシーソーが重くバランスが取れずに働く事の目的を見失っていたのだと思います。

そして、頑張り屋な日本では、趣味の時間より働く時間の方が圧倒的に長い人の方が多いと思います。
そうなったら、好きな事や充実した仕事をできる事がより人生を豊かにするのではないでしょうか。
例え100%好きな事じゃなくても、大変な仕事だったとしても、仕事を終えた後に今日充実したなー、頑張ったなーって思える仕事に就ける事が私にとっての理想です。
自分を高めていける仕事って素晴らしいなと思えたので、暇つぶし感覚でのアルバイトでしたがやって良かったです。

学生の時にアルバイトするのと、社会人になって一旦退職してアルバイトするのではまた感じ方も少し変わるんですね。

ワーホリでは接客業をしたいなと思っているので、また見聞を広げていけたらいいなと思います。
最期に、看護師という職業が嫌いになった訳ではない事をご理解ください。

#ワーホリ #日記 #エッセイ #仕事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?