見出し画像

3行じゃない3行日記(鼻炎)

わたしは物心ついた頃から
アレルギー性鼻炎なんですが、
今年はいつも以上に
鼻のむずむず感・くしゃみ
がひどい😔

毎日鼻がむずむずして、くしゃみが出ます。
おそらく杉以外の花粉にも花粉症を発症してしまった気がするのです…。

そして気になって
世界の花粉症について調べてみたんですが、
どうも全世界的に各国に多い植物に対して
みんなアレルギーになってしまうらしく。

これは人類はどうにもできないなと感じました。
植物は地球に必要不可欠な存在。
(なんなら人類よりも先に住んでた先住さんですし?)

人類がうまく折り合いをつけて共存していくべきなのだなと。
ちょっと意味はわからないですが、
そんな着地点でわたしの思考が完了しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?