見出し画像

[全文無料]シティリーグ2023 S1 準優勝 まーと式ミュウvmax

はじめまして。

香川県で
ポケモンカードをしています
まーとと申します。

本記事ではシティリーグ 2023 S1で
自身が使用し、
準優勝したミュウvmaxについての
記事になります。

10月30日に行われました大会でして
2週間近く時間が経っています。
申し訳ありません。

本記事のミュウvmaxに関しては全文無料です。

面白いと思ってもらえたら
ぜひ引用RT等していただけますと
死ぬほど喜びます。
四国内の人は是非仲良くしてください。

喜びの舞


全文無料ですが
投げ銭を設定してますので、ご了承下さい。

(地元プレイヤーの方お祝いスリーブお願いします)


初投稿で不慣れな文章ですが
よろしくお願いします。
(句読点とか怪しいです。すみません。)

はじめてのnoteですので
自己紹介等も長々書いてます。
ぜひ最後までお付き合い下さい。
飽きたら飛ばしてぐださい。

時間がない人は
デッキ選択理由 本文
から読んでください。
長すぎると意見があったので修正します。
僕に興味がある方は是非全部読んで下さい。

1.自己紹介


四国 高松でポケモンカードをしております
"まーと"と申します。

本名は"まさと"です。

プレイヤーネームでもある"まーと"は、
お母さんが名付けてくれたあだ名です。

お父さんが"まさき"で
"まーちゃん"と呼ばれていたので
僕は"まーくん"と幼い頃から
呼ばれていました。が、
弟が産まれたあたりから
"まーと"と言われるようになりました。
友達にも"まーと"と言われています。

おじいちゃんは"まさゆき"です。
3世代続いた"まさの意志"はどうやら
僕で終わりみたいです。

"まさの意志"


ちなみに三兄弟の長男です。

三兄弟の長男あるあるとか
話したい事がありますが
思ったより長くなりそうなので
次回に持ち越します。


29歳 3月生まれ
もうすぐ30歳です。
三女の父です。
住宅ローンが30年残ってます。^ ^

夫婦円満の秘訣は
とにかく嫁の事を褒める事です。
1日1回は可愛いと声に出していいましょう。
あんがい自由にポケカやらしてくれますよ。


ポケカ歴は約1年です。
フュージョンアーツ辺りから始めました。

始めた理由は、会社での部署移動があり、
新しい配属先の若い子達の間で
ポケカを集めるのが流行っており、
仲良くなるきっかけで
自分もポケカを買い出したら
デッキが組めるようになり
やってみるかーと軽い気持ちで、
ポケカライフをスタートしました。


自身のカードゲーム歴は
小学校低学年 遊戯王
小学校高学年 デュエル・マスターズです。
いずれも友達内で遊ぶ程度で
ルールも曖昧でした。
ポケモンカードもたまに買っていましたが
ルールが分からず1回も
プレイした事はありません。

当時の切り札


中学入学と同時に部活が忙しくなり
カードやゲーム等は一切出来ませんでした。

ちなみに高校はスポーツ特待生で入学。
授業中は部活のために永遠に寝てましたが、
頭はいいです。嘘

社会人になってからは
シャドウバースやドラゴンクエストライバルズ等のいわゆるDCGを暇な時にやるくらいで
紙のカードをやるのは小学校振り。
ましてやきちんとした
ルールでプレイするのは
初めてでした。


始めたては同じ会社の後輩
やすざわ君(TNぱーる)に 2ヶ月位みっちり
教えてもらいました。

やすざわ君は、
香川のポケカチームに
所属しており
教えてもらうには最適でした。
この 2ヶ月がなかったら
こんなにポケカをしていなかったと
思います。
初心者に教えてくれてありがとう。


初めてシティに出たのは2022 S4です。
ポケカデビュー 2週間で
スイッチャー白馬で3- 2予選敗退でした。
知らないカードだらけでびっくりしました。
そこからもっと勝ちたいなと思うようになり、
シティやジムバに参加したり
リモートで練習したり
運良く出れた2023CL横浜に参加したり
勝ったり負けたりを繰り返してます。


最近は縁があって
一緒にCL横浜に行った
地元勢の
ほろう君
りきゅう君と構築の話をしたり、
対面で練習したりしてます。
いや〜対面練習がやっぱり
1番上達が早くなりますね。
リモートおじさんは実感しました。

話が二転三転したり
何が言いたいのか分かりませんが
初noteなのでお許しを。

2.noteを書こうと思った理由

自分はnoteを買うのが好きです。
強いプレイヤーの構築、思考が高くても
1000円で買えます。

自分の時給が1000円と仮定しましょう。
(安い高いは、おいときます)
何もない状態で1時間練習するより
有料noteを購入して強いプレイヤーの
思考を学んだ方が強くなれると考えてます。
強くなれると言うのは自分次第ですが
1時間練習するより
はるかにデッキの理解度が上がります。
だって強豪プレイヤーが強豪プレイヤーと
時間をかけて練習した思考が1000円で
買えるんですよ?安すぎます。(盛った)

まぁ自分は一応3女の父で
家族との時間もありますので
多少のお金で強くなるチャンスがあるなら
拾おうって考えです。

せっかくシティで運良く準優勝出来たから
自身の備忘録&自己紹介を含めて
文字に起こすチャンスと考えて
今回noteを初めて書いております。

お前誰だよ。一回準優勝した位で
調子に乗ってnoteかいてんじゃねーよ。

分かります。すみません。
でも書かないと
けつ〇確定な!
って脅されてます。
けつ〇は失いたくありません。
三女の父ですから、、、

まぁ次いつ勝てるか
分からないから
書かして下さい^ ^

RT 感想など貰えるとすごく嬉しいです。
僕、ポケカ好きなんで。



3.デッキ選択前置き

去年の年末に
ハイパーボールが再録され、
海外産のメロエッタ型が登場。
僕の白馬ライフは終わりました。
ミュウに勝てないので
自分がミュウを使う側に回りました。
それから
2022 S6シーズンまでミュウを使い
そこからはパルキアをずっと使ってました。
パルキアも同じ理由でミュウよりパルキアが
強いと思ったからです。
CL横浜もパルキアを使用しましたが
1-3と振るわず。。

うらこうさくに6ターン触れなかったり
先 2飴ジバコイルに4エネつけられて
超越されたり思い出したくないです。

CLが終わってシティに向けて
触ってなかった
ロストバレットやギラティナを
練習してました。

いやー難しいですね。
はなえらびやロストを貯めにいくと
アタッカーがいなかったりチグハグです。

CL day2にロスバレで行った
ほろうに指摘してもらいながら
人並みに回せるようになりましたが、
練度&プレイスピード等加味して
予選はよくて3-2だなと考え没。

んー。僕は考えました。
たまには環境外のデッキを使ってみるか!
過去にれんげき巻物ポポッコに
シティで負けた記憶が蘇ります。

お。これ強い割に香川で使ってる奴
見たことないし使ってみるか!

見つけたのはCLベスト8の
シャリンさんの一撃ロトム





リモートでも使用し
感触が良く
V主体のデッキには
殴りあえるし、
パルキアが環境の
一定数を担っていたので
環境的に立ち位置が悪くないと考えました。
ロストバレットには
後2ツツジで止まってもらいます。(願望)

シティで頑張ってトナメに残って
「あいつロトムガチかよ。」ソワソワ
「シティにロトム持ってくるハートすごいですね!」とか言われながら
トナメに残る世界線を妄想してました。
うん。悪くないな。

負けてもネタになるし
Twitterで
「自分の経験のために環境外の
デッキ使ってみました。次に活かします」
みたいなツイートしたら
あいつ、ざっこ。
みたいには、ならない。
悪くない選択だ。
と思ってました。

地元のジムバでも1回も見せずに
準備万端。いける。

そう 思ってました。

ルギアが出るまでは。

ばちこり世代です


発売前にプロキシ等で回してはいましたが
いざ登場すると

パワーisパワー

すべてを破壊されます。

ロトムはデッキ性質上、
非Vを数回挟まれると負けます。
ルギア雷弱点なのに。

パラダイムトリガー発売からシティまで
わずか1週間。
僕は睡眠時間平均4時間で
リモートで答えを探し続けました。

キュレム ギラティナ パルキア
ロスバレ ロトム 
大体のデッキを触りましたが
ついに"答え"に辿り着けませんでした。



そしてシティ3日前
ほろう君(ノムラケイト)が僕にこう言ってきました。
「まーとさん僕カイオーガ使います」

カイオーガ?ONCが使ってたやつ?
いやいや難しすぎだろ。3日前だぞ???正気か?
でもV並ぶ環境だし
ロスト少ないし
悪くないな。

ちなむと
ほろう君とは同日同会場です。

そう考え60枚同じレシピで回しました。
シティ3日前 深夜のマクドナルドで。

同じ日に割と
知り合いがいたので
最低限の情報操作。カイオーガ通したいじゃん。

なんかまとめサイト的な人から
このツイートにいいねがきて
焦りました。


カイオーガを回してみる。
んー。むずい。
これシティ0-3するわ。
某高松カドショ元店員の顔が浮かぶ

でもほろう君
なんか勝てそうだし
60枚同じレシピ使って
「負けましたけど60枚共有したケイトが
トナメいったんで悔いないっす」みたいな
ツイートしたらギリ耐えかなって
脳裏にちらつきます。

。。。。

いやCLで1-3して
シティ0-3したら雑魚認定やん。

でも勝てる気がしないので半分諦め。
もうなんでもいいわ。

そんな中
ルギアの対戦動画見てました。

ん?ルギアってVスタート多いな。
これメロディアスエコーできるやつやん。
ロスト少ないしいけるか?
俺2〜3ヶ月ほとんど使ってないけど
大丈夫か?
でも4-1出来そうなのミュウしかねーわ。

ここでデッキ選択を決めます。

かなりネガティヴ寄りの選択でした。
一応選択した理由をまとめると

デッキ選択理由 本文


・練度があった。

半年位ミュウを使っていたので
割とミュウへの理解度が高い自負がありました

しかしギラティナやパルキアに不利をとり、
ドラピオンに怯えながらプレイするのが嫌で
最近は全く使っていませんでした。




・ミラーで負ける気がしなかった

僕はポケカで一番ミラー対戦が楽しいです。

ミュウミラー
パルキアミラー
練度とプレイング次第で捲れる
ミラーが大好きです。

ある程度本番で
ミュウとは当たると思ってました。

具体的には
予選5回で1〜 2回の
マッチングを考えてました。

その時点でミュウとマッチする
イコール 2-0 or 1-0
残りを2-1. 3-1でトナメです。
悪くない選択だなと思いました。



・雪道を貼るデッキが少ない

ミュウの永遠の課題です。
しかし、
1ターン目から雪道を貼るデッキは
現環境あまり存在しません。

1ターン目さえ乗り切れば
封印石を手に入れたミュウが雪道で止まる
試合は多くないと思いました。



・後攻でも強い動きがある

ミュウには伝家の宝刀
後攻メロディアスエコーがあります。
僕と練習する方は、ご存じですが
死ぬほどヒキが弱いです。ジャンケンも弱い。
そもそも後攻から戦えるデッキじゃないと
今は厳しいと思います。


4.各カード選択理由

当日使用したレシピ

    yEUMXy-TWKndN-pyMy3M

プレイマットはTMO gamming
 FPSのチームらしいです。
僕はほぼやった事ないです。


各カード採用解説


ミュウV 4枚

スタートするポケモンとして一番強いので
4枚採用宗教に属しています。
まずはここから始まります。SRが板。
ゲノ×3 ミュウ×3の盤面にすることが
多い事もあり最大枚数。

ミュウが3面
もしくは
フュージョンエネが付いたメロエッタが
盤面にいないと
サイコジャンプが出来ません。


ミュウV max 3枚

実際に使用するのは1〜 2枚がほとんど。
2枚採用で回したりしましたが
サイド落ちや
2枚採用で負けた試合が一定数あり
ストレスを感じない3枚に落ちつきました。


ゲノセクトV 4枚

特性フュージョンシステムを
使用する都合上最大枚数採用。

まれに本体がテクノバスターを
撃つことがあるのは
頭から抜けがちなので覚えておいて下さい。
まぁ7枚しかないエネルギーの3枚を
使用する事になりますので、ほぼないですが。

前に出すポケモンに迷ったら
ゲノセクトを壁にするのが
受けが広い事が多いです。

僕はSAのイラストが好きなので
SAを使ってます。



メロエッタ 2枚

1枚採用にして
デオキシス採用を試しましたが
ミラーで 2枚使う事が多いので
2枚採用。
最近抜けているレシピもありますが
後1エコーはミュウの伝家の宝刀です。

手裏剣の的なったり
負け筋になる事もあります。


オドリドリ 1枚

最近抜けている1枚ですが
ミラーを舐めているのか?
と突っ込みたくなります。
しかし、
同時に不採用理由も十分に理解できます。

対面次第で
メロエッタ オドリドリが
負け筋になる事がありますので
オープニングハンドに
ゲノセクトと非Vがある時は
ゲノセクトを出しましょう。

テストに出ます。
細かいですが間違えがちです。

あと
クロスフュージョン情熱の雫も
頭から抜けがちです。

ボール系

クイックボール×4
ハイパーボール×4
バトルVIPパス ×4

ハンドを切ってフュージョンシステムで
ドローする都合上最大枚数採用。
相性が良すぎます。

序盤以降ボールのコストは
ポケモンや
サポートにしましょう。
手札が詰まります。

バトルVIPパスは1ターン目に
デッキから抜けば抜くほど強いので
ベンチ4枚の状態で
使用して対象なしを選択する事も多いです。



入れ替え系

いれかえカート  2枚

宣言します。
いれかえカートを初めて
ミュウに採用したのは僕です。
タイムゲイザー初日から入れています。

ミュウが逃げエネ0なのであまりデメリットになりませんし
ロスト系のばら撒きに30回復が刺さる事が
たまにあります。
ガラル鉱山や状態異常が増えたら
ポケモン入れ替えに変更しましょう。

強いカードですが、
vmaxが逃げを挟んでから
入れ替える事になるので、
ポケモン入れ替えの方が受けが広い事が
多いです。 

同日朝まで悩んだ枠でしたが
プレイングでカバー出来る事と、
一定数のロストがいると予想して 2枚採用。
同日のマッチを見るに
ポケモン入れ替えでもよかったです。


あなぬけの紐  2枚

1枚採用が多い紐ですが
出来れば直引きしたいので 2枚採用。

・ミラーでボスになる。 
・サイコジャンプの的を引きずりだせる。
・ルギア先1の非V 2面が要求高い。

ルギア対面ではたとえ非Vしかとれなくても
リザードン、イベルタル等、価値のあるカードを
叩ける事が多いです。

入れ替えの合計が4枚です。
3枚のレシピもありますが
自分は4枚派です。

テクノバスターの制約を解除する都合や
入れ替えにストレスを感じたくないためです。
4枚採用にする事によって
ウロボのコストにもできます。


パワータブレット 4枚

麻薬

1枚で+30UP
中打点のミュウに許されたカードです。
VSTAR環境ですので
雑に切ると負けます。

後攻で何も置けない時&グッズがない時に
限りタブレット1枚を犠牲にしてウロボして下さい。
負けから50%の確率でゲームを続けられます。

ミュウを使用するとよくある場面ですが
前のVSTARをタブレットを切って倒すのか
後のVを倒すのか問題。
1番まずいのはタブレットを切って前を倒せず
最終的に打点が足りない事です。
タブレットは基本的にハンドに貯めて
選択肢を持ってプレイしてください。

タブレットは一番にサイド確認をするので
UR推奨です。


こだわりベルト  2枚


ポケモンにつけると+30UP
1枚採用で回したりしましたが
2枚が安定するので 2枚採用。

ミュウV maxがダブルターボを付けると
テクノバスター210−30 190
ベルトで220 タブレット 2枚で280と
ターボのデメリットを受けずにVSTARを倒せます。
非Vと試合する時はウロボのコストにするか
非Vに貼りましょう。
ミュウに付けるとサイコジャンプで山が1枚増えます。
こちらもUR推奨です。


ウッウロボ 3枚

再録すんなよ

自由枠

グッズをトラッシュして
コイントスに成功すると
好きなカードを1枚持ってこれます。
雪道に遭難したら気合いで表をだしましょう。

4枚のレシピが多いですが
4枚採用にしたら
ウロボでウロボを切るシーンが
多いため、
安定感を上げるため&封印石もありますので
3枚採用にしました。

ウロボは手札を切るカードです。
裏が前提のプレイをしましょう。

封印石が登場してから
ウロボ表→封印石を持ってきて
ゲノセクトに貼りつつドローを進め
最終的にそのターンの不足した必要札を
持ってくる動きが強力です。

ミュウと噛み合いがよく強いカードですが
必須ではないと考えます。

値段が高いので、なければ雑に
トレッキングシューズとかスタジアムを
増やしたり、封印石を増やしましょう。


ロストスイーパー 1枚

自由枠。

スタジアム&ツールスクラッパー&
詰まった手札を無理やり切るカード

ボールから触れる
バケッチャを入れるか悩みましたが
1ターン目から雪道を貼るデッキが
少ない&入れたいスタジアムがなかったので
ロストスイーパーを採用しました。

大きなお守りやふうせん、ベルト
雪道等を割りましょう。



やまびこホーン 1枚

自由枠

ロストシティとアンチシナジーですが
やまびこホーンの採用で勝てる試合があり
1枚採用のカードバリューが
高すぎて採用し得なカードです。
どのデッキにも採用したい1枚。

ルギアが相手で、
雑にポケモンを切ったら
やまびこで蘇えらし
アーケオスを呼べないようにしましょう。

ツツジを採用している事もあり
やまびこホーンの通りが良いです。



森の封印石  2枚


事故ったら大体VIPパス持ってきます

雪道下で使える謎のカード

1枚じゃ少なく
3枚欲しいくらいには強いカード。
デッキ全体の安定感を考え 2枚に。

基本的にゲノセクトに付けます。
ウロボ表の受けになったり
このカードを引けると後1エコーが
75%位成功します。
なるべく雪道に備えて温存したいです。


ともだちてちょう 1枚


自由枠

自分のハンドの切り方的に必須の1枚。
ウロボやボールのコストにもなります。

後1でボスなどがハンドにあっても
このカードがあれば雑に切れます。

後述するダンデとも相性が良い1枚


ロストシティ  2枚

自由枠

やまびこホーンで戻したいのに
ロストさせてしまった!
あるあるです。

ミュウのスタジアムは
・ポケストップ型
・崩スタや結晶の洞窟
・ローズタワー型
・ロストシティ型 
の4つに分かれると思います。

ロストシティの登場でレジギガスや
苦手な非Vに強く出れるようになりました。
(有利ではない)

スタジアムの現物は多い方が良いですが
枠的に 2枚。
雪道環境なら3〜4枚採用になると思います。

自分から雪道を貼るミュウは
弱いと思います。(エアプですけど)


フュージョンエネルギー 4枚

URこい

フュージョンに付けれるオーロラエネルギー
特性が効かないインチキエネルギーです。

クイックシューターやマタドガス
ブラッキーvmax等から守れます。

ターボ型で抜けている構築もありますが
強いカードなのでメロエッタと合わせて採用。

サイド落ち確認大事です。

初心者講習になりますが
手札にフュージョンエネが来てから
カミツレを打ちましょう。

先に打つと40枚位ある山から
フュージョンエネを直引きしないとダメになります。(封印石あるから耐えてますけどね)


ダブルターボエネルギー 3枚

小学校の時拾った外人のエロ本、大体こんな感じ

2枚採用で1枚を基本超エネルギーや
ホラー超、オーロラエネルギー等
試しましたが3枚ないと
引けない事が多いので3枚。

ミュウと相性が良く、
初ターンに手貼りをできてなくても
許されます。

レジギガス対面で
メロエッタに雑に貼ると
120しかだせなくなり
前が倒せなくなったりします。

ゲノセクトの逃げエネにもなります。
入れ替えが3枚の人は雑に切るのを
やめましょう。

使用するのは 2枚のため
後1でハンドにあって
エコーを狙う場合
僕はターボを切ってドローを進めます。




サポート

ボスの指令 3枚

世代的にサカキを使用しています。

呼び出し札3枚は確定かなと考えてます。

ミュウが強い理由として
ボスの指令を打ちながら山を掘れる点です。
先2からボスを打って
イージーウィンを狙えます。

セレナが採用されているレシピもありますが
僕は回してみてボス3枚宗教に入りました。

セレナはドロー出来るボスで
強そうに見えますが
非Vを呼べないためミュウの苦手な
非Vデッキに弱くなります。
ミュウVを4枚採用しており
サイコジャンプの択を強く使え、
構築&プレイングに一貫性を持たせるため
ボスを3枚採用



カミツレのきらめき  2枚

フュージョンエネ採用なら確定枠。

本番の朝まで 3枚と 2枚で迷いました。
4枚採用してた時期があるくらいには
強いカードですが
・非Vのデッキが前週のシティで少なかった
・後1ターン目にしか使わない事が多い
・封印石がある
以上の事から 2枚採用で回ると判断。
手帳もありますし。


ダンデ 1枚

ダンテって言いがち

自由枠

手帳で使いまわせるタブレットです。
パワータブレットとベルトでは打点が足りない事が多いので採用。

封印石で持ってくるカードになり、
シマボシと選択になるカードと考えています。

シマボシの利点として
・タブレットを戻せる(上振れ 2枚)
・雪道下でもトラッシュのスタジアムを戻せる
・入れ替えカードを戻せる
・フュージョンエネを戻せる
以上が大体の使用用途です。

デメリットは
・序盤に腐る
・ 2回裏なら何もおきない
・フュージョンシステムを残さないといけない
が上げられます。

特に最後のフュージョンシステムを
残さないといけないが
どう言うことかを
説明します。
そのターンにシマボシで戻したタブレットを
使用するにはフュージョンシステムを
1回残した状態でシマボシを
使用しないといけません。
その後フュージョンシステムで
そのカードを引きにいきます。
この行為が弱いと考えます。

常に選択肢を持ち続けるデッキが
ミュウというデッキです。
タブレットを切るのか。
裏を呼ぶのか。
カミツレでエネを加速するのか。
ツツジを使うのか。
最後のフュージョンシステムまで
分岐があります。
1回フュージョンを残さないといけない時点で
選択肢を狭めるのは弱いです。

ダンデなら最後のフュージョンシステムで
引いてきても
30UPでタブレットの節約になります。
必ず採用されているかと聞かれると
採用率が高いとは言えませんので
相手の計算を狂わせれるカードです。

しかしシマボシも
何もする事がないターンに
使用するサポートとしては1番強いです。

好みですねʅ(◞‿◟)ʃ



ツツジ 1枚

パルキアを使ってる時は
雪道ツツジする事しか考えてません。
大好きなカードです。

自由枠

アグロデッキの
ミュウに手札干渉を採用するのは
自分は否定的でしたが
このカードがないとルギアに勝てません。

どう言う事か説明しますと
順当に殴り合うとミュウ側はルギアにかてません。後1エコーで 2枚取ってもです。

サイドを複数取れる非Vの総数が違うためです。

具体的に言うと
先1 ルギア ベンチルギア  6-6
後1 エコー サイド 2枚とる 4-6
先2 メロエッタとられる   4-5
後2 ルギアをミュウでとる   2-5
先3 イベルタルでミュウをとる 2-2
後3 イベルタルをとる 1-2
先4 リザードンでVをとる 1-0です。負けです。

実際は再現性でミュウ側に分があったり
ミュウ側がそもそも
Vガード付きルギアをとれなかったり、
ルギア側がVを必要以上に出してくれたら
勝てたり。
なんだかんだ5分かな。。?

ここでツツジの出番です。
ツツジを使うと次のターン
相手がベンチに
ポケモンを置けない事が多くあり、
やまびこホーン&ボスが通ります。

またvmaxが戦う都合上 
相手がサイド3の場面が多くあります。
最後タブレットを引き切って前を倒す場合も
追加で6枚見れたり用途が多いカードです。

マリィよりは噛み合いが良いカードです。



新垣結衣VSTARマーカー

自由枠

前日までは
ゆるキャン△の、りんちゃんを
採用していました。

欅坂46の平手友梨奈のファンで
ずっとVSTARマーカーとして使っていたが
誰からも突っ込まれないため変更

同じシティの子にデッキ何つかうんですか?
と聞かれたとき
「新垣結衣」と答えてしまったため採用。
夜にカラーコピーして
ハサミできりました。
ガッキーは普通に1番好きです。可愛い。

1番可愛い作品

他に好きなタレントは、
波瑠 宮澤智アナ 浜辺美波 
最近めるるも可愛いなーと思ってます。

以上まーと式60枚(61枚)
採用カードの理由です。

かなり丸いレシピだと思います。


自分の理論として
メタカードは極力いれずに
デッキパワーを高めて
ひたすら練習し、
プレイングを上げます。

かなり長くなりました。

マッチアップ&当日編に移ります。





5.マッチアップ


当日の朝
冗談でりきゅう君には
ロトムで登録したと伝えてました。

なのでロトムで準優勝したと
思ったらしいです。

ほろう君(ノムラケイト)は
ロストカイオーガで登録。
朝イチお互い60枚見せ合いました。


1回戦

 ルギア 後攻 3-6 負け 

お相手 ルギア前  ベンチ ルギア エンド

自分はメロエッタ前で
封印石ゲノ付け。
足りりないパーツを石で
持ってきてエコー決めたらだいぶ
有利かなー思ったら
フュージョンエネが1枚サイドで
最初のフュージョンシステムで
フュージョンエネ3枚引いてしまう。

絶望。

後1で何も出来ず
先 2、先3ボスで順当に
サイドを2-2で取られる。

パワフル大量についたルギアを
タブレット3枚ははきながら
ツツジでお祈り。

前が1回耐えて
やまびこでマナフィ呼んで
ジャンプ→vmax押し付け
前が耐えて
ボスで勝ちの勝ち筋狙うも
ツツジでセレナ引かれて負け。

この時点で今日の0-2を覚悟する。

2回戦

 ルギア 後攻 6-4勝ち
 マリガン1回あげた

相手ネオラントスタート ルギアベンチ

後1メロにフュージョンエネつけてエンド
こちらも再び事故気味。

ルギア進化も
相手アーケオス展開できず番が帰ってくる

カミツレ+タブレットで前の
ルギアV STAR倒す→
返しで前のメロを倒されます。

次のターン
ウロボで封印石持ってきました。
手札にあるタブレット+フュージョンシステムで
+30ひけたら封印石⇨ダンデの択を
持ちながらドローを進めます。
引けなかったので封印石でボス ネオラント

最終ターンでボスでクロバット取って勝ち

3回戦

 先行 
アルセウスギラティナ 投了勝ち

先行1ターン目 場にメロのみ 
手札ボス3枚 vmax3枚 ツツジ1枚
相手バトル場ドラピオン
そのまま何もせずエンド おわた。

相手アルセウス、ギラティナベンチ エンド

先2何も引けずボスで
ギラティナしばる エンド

後2でお相手マリィをプレイ 
内心ガッツポーズ

引いてきたのが
タブレット 2枚 封印石 ロストシティ
なんじゃこりゃ

トップ クイックボール(耐え)
クイックボールでゲノ→封印石でクイボ
ゲノ置きを繰り返してドローを
進めていくしかなくて

最終的に ゲノ4 メロ ミュウ
ここからサイドを進めていき
ボス&手帳&タブレット使い切ってたけど
残り3分でサイド6枚残り
自分残り1枚でお相手投了

相手も事故ってたみたい

4回戦

 後攻 ミュウミラー 6-3勝ち

後1 カミツレでメロエッタ 2体に加速も
ゲノ逃せずエンド

そのあとお互いに動き悪く、
手札がくそ詰まってたところで
マリィもらって
ラッキー。そこから順当にサイドを進める。

負け筋がvmax取られること位で
乗らないようにして勝利

5回戦

 ルギア  6-4勝ち 先行
お相手ルギアスタート

先1 順当にポケモン展開も
エネ手貼り出来ず。

後1でドラピオン出しながら 博士
ライコウ クロバット
トラッシュ見えて安心 ルギアを展開

先2でボスの指令 ドラピオンを選ぶ。

ドラピオンにミュウV maxで攻撃 
ルギアにサルベージ札なさそうで
ロストシティをボールのコスト。

前のターン手貼りできてないのが痛い。
サイド 4-6

後2でパワフル3+ベルト+Vガードルギアに
ミュウvmaxワンパンされる。

ここで前取りながら
ツツジ打てないと負けのため
ゲノ4枚出して
タブレット3枚+ベルト+ツツジ+テクノバスターで前ワンパンに成功。

ツツジ後相手止まる。
後3でアーケオスにvmaxが傷つけられる。

先4テクノバスターの反動でベンチ逃す。
入れ替え引けない。ターン返す。

後4クイックボールをプレイされ、
負けを確信。
しかし対象なし
ボスされずに

先5で山を引き切って
やまびこボスで勝ち。

相手にネオラントがなくて耐え。

予選6位でトナメ進出。
運が良かったのと
0-1からあきらめないで
よかった。

あとほろう君(ノムラケイト)は
完全不利対面のクワガノンに
一回戦でマッチングしてて
僕はニヤニヤ止まりませんでした。


トーナメント

1回戦

レジエレキ 後攻 相手投了勝ち

先1で雪貼られる☃️
バケッチャ入ってないので
焦って手札見る→
ロストシティ&スイーパーがあって安心。

ロストシティを貼る。
ここはスイーパーでよかったです。反省。

後1でメロエッタにフュージョンエネ手張り
前のゲノ逃せずエンド。

先2でレジベンチ並ばずエンド

後2でメロで前のレジスチル倒す→ロスト

先3でレジゲートでレジアイスベンチに出す

後3でレジアイスがサイドかな?
って感たので
ボスレジアイス→ロスト

順当に殴ってお相手投了。

レジエレキ 2枚と
ヘビーボールが
サイドだったらしいです。

2回戦

 ミュウ 先行 6-3 勝ち
メロ前 ベンチメロ
ヒモエコーケアして
フュージョンエネを手張り。

相手デオキシスにフュージョン手張り

先2でメロにフュージョン手張り
タブレット+ベルトでベンチの
ゲノセクトを倒す

後2 vmaxで前のメロエッタを取られる。

先3で返しにミュウvmaxを
タブレット集めてダンデで倒して
順当に勝ち。

決勝

 先行 キュレム 3-6負け
お相手ジャンケンに勝って後攻選択。

あーエコー決められたくないんかなぁー。
って思ってました。

先行でメロスタート。
前のメロにフュージョンエネ手張り

ベンチ並べて最後のパスで
鳥orメロorゲノで悩んでゲノ選択しフル展開
番を返す。
(対象なしも択としてはありました。)

お相手 後1
カイからあなぬけの紐で
ドラピオン飛んできて
ミュウを差し出し2枚取られ
そのまま順当にサイド差負け。

勝って後攻の時点で頭に入れるべきでした。

まぁそもそもボスならケアも出来ないし
先1でベンチ絞って
ドラピオンの特性使われんように
してたら良かったと思うのも怪しいです。
決勝までルギア等に勝ってきた想定でしたので
メタカード等は採用してない読みでした。
自分浅い。

自分にも分岐があって
先2
ドラピオンを倒した場面で
封印石⇨ロストシティを持ってきました。
サルベージ札のケアをしましたが
冷静に考えると枠があるとは思えません。

ダンデを持ってきておれば
(フュージョンエネが 2枚サイドでカミツレが打てませんでした)
2エネエコー+ダンデで
前のドラピオンを倒し、
タブレット&ベルトを温存できました。
(自傷60はドラピオンに載ってました)

そしてキュレムをタブレットを使い切り倒し、
最終ターンボスで
勝ちも見えたかもしれません。

キュレムというデッキは
欲しいカードをタイミングよく引ける
デッキではないので
引いてきたお相手さんが
今日優勝するべき運命だったのだろうと
思います。
同時に、
完全にプレイ負けしたので反省しております。
キュレムの構築も強かった。。


優勝の池田さんの構築
COOL KIDさんお墨付きの
チーム絆産キュレム
崩スタも強かった。

優勝 キュレム
2位 ミュウ
3位 ルギア
3位 ミュウ

以上当日のマッチアップでした。

伏線も回収して満足です。

自分て呟いた
ドラピオンにやられました。


キュレムいたわ


6.ミュウについて

ミュウってなんだかんだ環境に居座りますよね。
毎弾強化されたりメタられたり。
なんか新しい封印石もでるし。
Gレギュがどうなるか分かりませんが
弱体化をあまりうけませんので
まだまだやれるデッキかもしれません。

デッキが決まらない時の逃げデッキとして
たまに回してミュウの機嫌をとっときます。

7・まとめ&思った事


まずはじめてnoteを書いた感想を。

会社の昼休憩からnoteを
書き出しました。

言いたい事を
書いて消して
大体8時間位かかりました。
初めてだったので
13000字のボリュームになってしまってました。

次回からは自己紹介などを省き
読みやすい記事にしたいです。

今回のシティリーグのトーナメントは
地元から上がったのが僕だけだった事もあり
みんなが応援してくださりとても嬉しかったです。

この場をお借りして感謝の気持ちを。
ありがとうございました。

そしていつも対面練習してくださる皆様。
平日夜リモートで練習してくださる皆様。
皆様のおかげで今回運良く準優勝出来ました。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

S2の目標は、、、


もちろん優勝
最低トーナメントです。
目標は高く口にしろと
中学校の監督が言ってました。

ここから先は

0字

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?