見出し画像

【横浜Clベスト8】ロトムVSTARレシピ&完全解説(合計30戦、勝率80%達成)

◇はじめに

ハピミルの記事に続いて執筆をさせて頂きますシャリンです。今回の相棒はロトムです⚡️
先日開催された横浜Cl2023でベスト8入賞(13勝3敗)できました。

配信day2 究極の緊張と安堵。良き体験でした🙇‍♂️
胃が変な感じになり

今回ロトム構築を60枚全てのデッキレシピを共有。一緒に調整した『たみぃさん』も同じでday2に進み最終成績50位(11勝3敗)。
次回Cl権利、プロモ獲得という好成績を収めることができました。
表題通り、勝率80%を出すことができました。
day1通過後、2人で話し合い『day2も2人とも微調整を加えたロトムで闘う』と良い判断が出来たと思います。

そもそもロトムVSTARって技なに。
どんなテキスト。
大半の方がこう思っているのではないでしょうか。
ロトムは”青天井”と呼ばれるどこまでも打点を伸ばすポケモンでどうぐをトラッシュに貯める事が必要なポケモンになります。

ふとうのつるぎ 技も特性も優秀ロトムV
ロトムVSTAR
5枚ロストで280を出力!

最終的には横浜Clにて2/2で好成績(ロトム構築共有したのはたみぃさんのみ)
改めてですが…通算勝率80%(成績合算24勝6敗)を達成することができました!
横浜Clにおいて最も高い勝率を誇るデッキの一つになったのではないでしょうか。
嬉しく自負できる結果だったと思っています。

マスターtop64 シェア デッキタイプ(※)
top135 ロトムは我々の2のみ⚡️ デッキタイプ(※)
とてつもなくマイナーな選択でした

※こちらM@youtubeさんの個人調べTwitterより抜粋。
(掲載許可を頂きました🙇‍♂️)

本noteでは横浜Clにて使用した『ロトムVSTARデッキ』のレシピ紹介と解説をさせて頂きます。
そして具体的な部分に重点を置きました。

■ロトムを選択した理由(何が強いのか)
■day2でデッキをどのように考え修正したか
■プレイ面で悩む具体的なポイント
■環境デッキへの立ち回り
本noteでは4つを意識して執筆しました。

まず、公認大会実績を載せます。
【公式大会とCSPの実績】
◇2022福岡Clマスターリーグ(6勝3敗)完走
⇨白馬
◇2022愛知Clオープンリーグエクストラ3位(9勝1敗)
⇨カビゴンマッギョLO🥉
◇2022横浜CLマスターリーグ(6勝3敗)完走
⇨ハピミル
◇2022JCSマスターリーグ(7勝3敗)完走
⇨ハピミル
2021-22シーズンCSP440(マスターランク第14位)
2023横浜Clマスターリーグ ベスト8(13勝3敗)
⇨ロトム🆕

横浜Cl ベスト8 獲得

『ロトムを使ってみたい!』
『一撃でvmaxを気持ちよく倒したい!』
沢山ドローして回すデッキを使いたい!
これから使う事を考えている方のご参考になるかと思います。ぜひ読んで頂けたら嬉しいです!
早速ですがデッキレシピの紹介です。

◇デッキレシピ

ここから先は

5,491字 / 12画像

¥ 500

よろしければサポートのほど宜しくお願いします!