見出し画像

第8回6/30シフォンケーキ 17cm型と20cm型

製法は、一緒で20cmと17cmで焼いて型から外しました。

正直、シフォン用のナイフは、中心部は細いから楽だけど、周りの生地をこそげ取るってことだとペティナイフの方が型に刃の部分がぴったり当てれるから自分は、ペティナイフの方が合ってるかも!





なんか20cm型(左)ギリギリ成功した感が出てますねw
型から外した時に底面(画像だと上面だけど)が薄皮な感じで中心部にかけてめくれてますもんね。。。


一方、17cm(右)は、思いっきり底上げしてますね。笑えるw

なんでしょう。とりあえず何回も同じレシピで繰り返して原因解明してみようと思いますが、次回はちょっと米粉に浮気しますw

しっかし、この17cmの底上げの凹み感は、こっちも凹みますね(´・_・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?