見出し画像

妊活と向き合う

初めまして(^^)
manaroomと申します。

私は結婚4年目
今年で30歳になります。
結婚する前は、避妊しなければすぐ赤ちゃんはできる!!と思っていて結婚式が終わってハネムーンで授かりたいな〜なんて簡単に思っていました。

しかし妊活を始めて1年…2年…あれ?中々できない。
これって不妊ってこと?と薄々感じはじめました。

その頃私の周りの友人はどんどん授かって出産。
最初は『おめでとぉぉぉ〜う!!』と自分のことのように嬉しくて喜んで『私も同級生の子どもほしいから頑張るね〜』なんて言えるほど。
比べてもしょうがないのですが、同じ時期に結婚した友人は今では1児のママ2児のママです。

それからまた1年
やっと不妊治療へ踏み込みました。
まさか私が不妊治療なんて。
最初は一通りの検査をし、タイミング療法をしました。
旦那の精子も問題なし。
私も卵管造影検査をしましたが詰まりもなく正常。
排卵もちゃんとありました。

8カ月ほど通いましたが、それから病院は行かないことに。
なぜか。
妊活においての夫婦関係が悪化してしまったからです。
病院に通ってる方は分かると思いますが、排卵日の2.3日前からタイミングを取って下さいと言われます。
それを私は夫婦の問題なので、素直に伝えました。
最初は順調でしたが、しばらく続くと義務的な感じになってしまい夫婦関係にも亀裂ができてしまいました。

不妊治療はゴールが見えなくて
周りに言えないことも多く
とても辛いことが多いです。
家族からの圧力だったり言葉に傷つくことも多いです。

同じように悩む方と繋がれたらいいなぁと思い今回記事にしました。
そして私は現在不妊治療を再開しています。
そのこともまた書きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

manaroom

#妊活 #排卵日 #結婚4年目 #夫婦関係
#妊活記録 #不妊治療 #身体と心 #アラサー女子 #初投稿