見出し画像

3つの出会いで変化したこと。

こんにちは、はじめまして!

 私はゲキサポを利用させていただいて転職を進めていきました。このサービスを利用して、得たことや変化したことをまとめてみようと思います。

 私は大学卒業後、新卒2年目で医療事務として働いています。ですが、現在の会社に入社してからキャリアについて悩んできました。こんなはずじゃなかった!!!って毎日思い、ギャップに悩まされていました。

転職しよう!!と思い切って、とりあえず大手の転職会社に行きました。まず転職の進め方がわからなかったため、いわれるがままに条件だけを話し、会社を紹介され「とりあえずたくさん応募してください」と言われて応募してましたが、当然のことながら全然うまくいきませんでした。なので「現状をどうにかしたい」という気持ちはあったものの、「現職に慣れてきたし、人間関係は問題ないから現状維持でいいかな」と薄々思っていました。

「こんなのあるよ」と言われて出会ったゲキサポ

 転職活動を一度やめようかなと考えていたときに、ポジウィル代表の金井さんの記事を紹介してもらい、読んだのが始まりでした。自己分析からしっかりやってもらった方がいいんじゃないの?という一言からスタート。新卒の時、私は全く自己分析をしませんでした。大学4年生になったら就活して内定もらわなきゃ、社会人にならなきゃという焦りだけで就活をしていたので、自分のことや将来のことを考えていませんでした。この機会に自分を知るきっかけになればと思い、無料面談を申し込みました。

無料の面談では岡さんとさせていただき、今の現状と思いをぶつけたところ「絶対にできるから大丈夫!一緒にやろう!」と言ってくださり、やってやるぞー!と気合いを入れて申し込みました。

吉川さんとの出会い

初めてのゲキサポは吉川さんが担当してくださいました。吉川さんの面談では自分の良さを知ることを始めました。宿題で自分の長所をひたすらあげていくことをしていきました。その時に自分だけではなく、家族や友だちにも聞いてみるといいよとアドバイスをもらい、友達に聞いてたりしながら、客観的な意見をもらい自分の長所を理解していきました。その結果、私の場合は思っていることはほとんど同じということがわかりました。周りの友達も今の仕事は合ってないんじゃない?と言われることが多かったので、友達も客観視してみてくれていたのかもしれないと感じました。

次にどんな状態ならワクワクできるか考えよう!ということで深堀してみると、自分にあう条件というのが出てきました。

・明確な目標があること
・まわりのメンバーのサポートが手厚いこと
・自分が楽しめるかどうか

 まわりのメンバーが手厚いことというのは、自分が目標に向かって頑張るということは前提で、達成するため助言をもらえる環境や一緒に頑張れる仲間がいるかどうかということです。

 それを実現できる会社を転職サイトを使って探しました。しかし結局条件ばっかりを見てしまい企業選びに苦戦したり、選考に進めず内定をもらえないことばかりでした。そして吉川さんのサポートが終了し、一人で進めていきましたが難しく挫折し、今の職場に居心地がよくなってきたため転職活動を一旦やめようと思っていました。

 そんなときに卒業面談を組んでいただき、岡さんとの面談で不安や悩みを全部ぶつけました。そしたら「ゴールが見えてないからだからそこを明確にすればうまくいくよ、もう一度やってみない?」と言われて再度1か月延長することにしました。

理子さんとの出会い

 違う意見も聞いてみたいということでトレーナーさんを変えて1か月スタート。絶対に決める!!!という強い意志を持ち始めました。

「誰かのためになりたい」という一心だった

 私は、何よりもまず「誰かのためになりたい」という気持ちが強すぎて自分がどうなりたいのかすらわかりませんでした。その時に理子さんが欲出しをしてみよう!とお金も環境も関係なしに本当はやりたいことをあげるトレーニングを行いましたが、私はかなり苦手なことで苦戦しました。でもしっかりと向き合えたからこそ、自分の考えが見えてきました。

 そもそもなぜこんなに「誰かのためになりたい」という気持ちが強かったのか。→高校3年生の時に1か月の入院経験があったから。初めての入院で先が見えない恐怖と絶望、挫折を味わった。その時に看護師さんや親、友達、担任の先生までたくさんの人に迷惑をかけ、支えてもらったおかげで今の自分を取り戻せることができた経験があった。だからこそ困ってる人に何かしてあげたいいう思いが強かった。

 自分はどうなりたいのか。→パワースポットのような存在になること。健康で病気にならない人をたくさん増やすこと。誰もがハッピーに楽しく人生を送れるようにすること。

 これらを踏まえて5年後、3年後、1年後何をしなければならないのかを明確にしたことでゴールが見えて転職活動がすんなり進めることができました。今回、うまくいった理由はゴールが見えてそこに向かって頑張ることができたからです。目標が明確でゴールが見えていればこれだけ自分は頑張れるんだということを教えてくれました。

 前回、企業選びがしっかりとできていなかったことを話したら「wantedly」を紹介していただき、進めていきました。このサイトは条件は全く載せていなく、「なにをやってるのか」「なぜやるのか」「どうやってやるのか」が載せているため条件に左右されずに企業を選ぶことができました。すぐに選考ではなく話を聞いてみるということができるのでラフに話を聞くことができることができるのが良いところでした!

 選考を進めて2社内定をもらい、いざ決めるという時に悩み、相談に乗ってもらいました。ベンチャーと大手という規模からまず違うところだったので悩みました。でも自分がなにがしたいのか。というところをもう一度振り返り、理子さんからのアドバイスで選ぶことができました。

 4回の理子さんとの面談で見えた私の強みが、達成意欲が強いことです。私は今まで部活や試験、大会等いつもあらゆることに対して目標を決めてそれに向かって努力し結果を出すことが多かったことを思い出しました。私にとっては当たり前のことだったので、自分の強みだったということには驚きましたが、自信にもつながりました。 

ゲキサポで学んだこと

 ゲキサポで学んだことはたくさんありますが、その中でも印象に残ってることは2つあります。

・当たり前だと思ってたことが自分の良さだったことや頑張る原動力になるということに気づいた。
・なんでも環境や人間関係のせいにせず、自分でご機嫌をとる、自分で自分自身をコントロールしていくことが大事。

 そしてゲキサポの良いところは、フラットに相談に乗ってくれるところです。企業にも転職サイトにも影響せずに本当に自分と向き合ってくれるところが魅力であり、ダメなところや弱いところは喝を、絶対にできる!とプラスの言葉をかけてくださったおかげでここまで頑張ることができました。ゲキサポのスタッフさんたちに本当に感謝してます!!

 私は転職までするまで少し間が空きますが、自分をコントロールしながら、ご機嫌をとりながらいまのお仕事も頑張り次に繋げていきたいです。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ひとりでも読んでいただいた方の力になれたらと思います!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?