見出し画像

バアサンは思う

気がつけば人生ひと回りしていてビックリする。

ひと回りってアレだ、バアサンになったのか?あらま。。。

若いひとはバアサンって演歌とか民謡とか聴くもんだと思ってるんだろうか。

どうやらバアサンの仲間入りしたらしいわたしは気分良くPヴァインのアフリカンなど聴いている、ついでにビールも飲んでいる。傍らには猫、あっちにも猫、椅子の上にも猫、もう一匹はどこにいるんだろう?

画像2


どこかに区切りがあるわけではなく、若いころのまんまでズルズルとバアサンになるのである。そりゃビックリだわよ。まぁ、あちこちポンコツになってるのは知ってる。新車の輝きは無いさ。部品を取り替えたりオイル交換したり、まぁそれなりに大変ではあるが、まだまだ走ります。イヤ、歩きます。

物覚えが悪いのはボケたせいではなく、何十年分もの大事なことや良いことがいーーっぱい詰まってるせいです。役に立つかどうかはともかく。。。ま、50年も前のコマーシャルソングなんかスラスラ歌えたりしても何の役にも立つまい。

わたしが幼い頃には黒電話すら無いうちだって普通にあったが、アレよアレよという間にネットは普及して、わたしはどんどん利口になる。なるような気がする。ひとつ調べればご親切にも関連するものが現れて、ほほぉ、へへぇ、、と最初に調べていたものすら忘れるほど遠くまで行ってしまう。ネットの中での徘徊だな。

ネットの中で散々徘徊しようとも、猫らが「かーちゃん、メシくれ」とひと鳴きすればヤレヤレと現世に戻ってくる。で、今度はさっき彷徨っていた場所を忘れる。猫にでも聞いてみるか。。。

画像2

徘徊する中でnoteには何度も出会った。なので、「なんでも登録するのがメンドクサイんだよな」とか思いながら、ようやく登録してみた。なぁに、文章なんか小学生のころから書いてる。作文とか読書感想文とか夏休みの絵日記とか。

人生ひと回りして、また絵日記でも書いてみようかと思う。(ビール飲みながら)

画像3

アルバムの中の利発そうな大昔の自分が呆れてるかもな。。。悪いがコレがアンタの成れの果てだが、悪くない毎日だから絶望するな。

ってか、かなり幸せな日々だと思うぞ。

もしもこれを目にした方、どうぞよろしくお付き合いください。

#人生 #バアサン #note始めました #猫 #猫大好き #ビール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?