見出し画像

Vol.15 検診8回目(31w0d)の日のこと。

前髪が順調に伸びている、まーちぇです。前回は、検診7回目の話をしました。今回は、検診8回目の時の話です。性別、判明しました。

***

診察の日は、エコーで顔を見せてくれとお願いしてから出かけるのですが、今回は性別を教えてくれというお願いをして出かけてみました。そのおかげかどうかは分かりませんが、どうも男の子だということが判明しました。これまで、男→女→女の判定だったので、今までよく隠していたなという感じです。結局、生まれてみないことには分からないのですが。これでようやくジェンダーリビールケーキを作ることができます。性別を聞く理由がサプライズ発表したいというのは本当に失礼な話です。手で顔を隠すようにしていたので、やっぱり嫌だったのかな。そう思わざるを得ないです。名前の候補を挙げやすくなったり、ブリブリのかわいい服を買い留まれたりするから許してほしい。

さあ、家に帰ってケーキ作りです。私の計画では、蒸しパンを横に3分割して、中心の層に着色した蒸しパンを仕込みます。クリームは使わないので、外から分からないように中心の層の中心をくり抜いて着色した蒸しパンと置き換えます(説明ムズイ)。
まずは通常の蒸しパンと青色の蒸しパンを作るところからです。薄力粉とベーキングパウダーを使ったシンプルなレシピだったので順調でした。生地の半分を別ボールに移し、青で着色してみました。あれ、おかしい緑っぽい…そうか、生地に卵を入れたからベースが黄色なのね。ということで青緑色の生地が完成しました。想像とは少し違ったけれど、問題はありません。次に蒸す工程に入ります。ステンレスの蒸し器を使用したのですが、適当な深さと広さの鍋がなく、苦戦しました。また、レシピより大きなカップで作っているので、中心まで火が通るのに時間がかかりました。
次に蒸しパンのカット作業をし、蒸しパンをクッキー型でくり抜き、重ねます。なんとか形になりました。
最後はデコレーションです。ピンクと青のチョコペンを使って「boy? or girl?」を書きました。計画通りと言えば計画通りに完成です。

画像1

画像2

夫が帰宅し、ご飯を済ませるまで待っていたのですが、ソワソワしていたのがバレていました。伝えたいことはすぐに報告したくなるタイプです、はい。満を持してジェンダーリビールケーキの披露です。直近2回の検診で女の子の判定だったので女の子の予想だったと思います。びっくりしていました。ええ、それだけです。

海外のように盛大にはやっていないですが、楽しい時間を過ごせたかなと思います。ただ、3層にしなくても良かったかな、という反省。また、着色した蒸しパンの味は劣ります。

(続く)

***

手作りしていたベビードレスが完成した。ロンパースとオーバードレスの組み合わせ。着てくれるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?