見出し画像

Vol.14 検診7回目(29w0d)の日のこと。

かぼちゃクッキーが上手に焼けた、まーちぇです。前回は、検診6回目の話をしました。今回は、検診7回目の時の話です。助産師外来でした。

***

私の通院している病院では、妊娠30週前後で助産師外来となるものを実施しています。先生に診てもらうのではなく、助産師さんがお話を聞いてくれたり出産のことを教えてくれたりする内容です。病気のことやお薬のことなどは先生でないと診断できないので、助産師外来が出来るのは経過が順調ということらしいです。

いつもはひとりで診察に行きますが、今回は夫に来てもらうことにしました。付き添ってくれるよう誘ったら、仕事の都合をつけてきてくれました。嬉しかったな。本当にありがたいことです。

当日、今年一番の暑さというくらい暑くて天気が良い日でした。暑さにぼんやりしていたのか、家を出て病院に向かう途中で保険証がないと気づいてしまった私。戻る時間はないということで夫が取りに戻ってくれました。その時点で私の罪悪感と焦りがマックスになっていました。さらに、家に戻った夫から、保険証は見当たらないと連絡がありました。もう一度探してみると、お財布に保険証が入っているではありませんか。そうだ、先日歯医者に行ったときに入れっぱなしだった。こんな暑い中を本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、時間も迫っているということで、泣きたくなりました。ふがいなさ過ぎる。
汗だくになりながら夫が病院に到着し、見つかって良かったと言ってくれる優しさに抱きしめたくなりました。本当にすまん、ありがとう。

ほどなくして名前を呼ばれ、早速エコーをしてもらいました。顔を見せておくれと伝えていたからか、お顔を拝見できました。口をあむあむしているのがわかって、とても愛おしい気持ちになりました。胎動では感じない動きだったので、一生懸命成長してくれているのだということがわかりました。夫も、リアルタイムで心臓が動いていることに感動した模様で、来てもらって良かったなと思いました。

エコーの後、出産について赤ちゃんがどんなふうに出てこようとするのかを教えてもらいました。頭を小さくしたり旋回したりするそうで、なかなかにハードそうです。赤ちゃんが出てきやすいように私も頑張ろうと思いました。とても怖いけれど。
それから、バースプラン考えるようにお願いされました。噂には聞いていたのですが、どんな出産にしたいかとか何をしてほしいかとか出産する前から希望するのは難しいなと感じます。他の方を参考にしながら思いつく限りで書いてみるしかないですね。

(続く)

***

パートを退職した。動機や息苦しさ、胃の圧迫感など、これが妊娠後期かと思わされた。早めの退職だと思っていたけれど、良いタイミングだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?