見出し画像

在宅「推奨」宣言発令中!

新型コロナウイルス
なんとなく街も周りも緊張感が増したようなそんな空気を実感した連休最終日、ちらり会社の携帯を見ると上司からメッセージが入っていました

週明けより、在宅を「推奨」します

キタ!ついにキタ!!
これで少しは予防できるぞと気持ちが高まりつつも、やっぱり気になる気になる…

カギカッコが!!!

これ、政府の発表と同じですね
基本方針って言えばそのまま当てはまりますかね、とりあえずおすすめはしましたので後はご自身で判断ください、というような個人任せな感じ…

そりゃわかりますよ、部門によっては出社しなきゃいけない人もいるし、公平に皆在宅取れない状況だってわかります
でもこういう時こそしっかり具体的に会社から通達すべきだと思うのです
だって感染拡大を防ぐための在宅なのですから、出社したら意味をなさないのです
とりあえず出社してみっかーという輩はたくさんいますので、そういう人たちを留まらせるためにもバシッと言ってもらいたいものです

かく言う私はというと、もちろん張り切って在宅!
でも世の中では在宅ってまだまだ全く広まってないんだなぁと、ここにきて改めて実感しています
テレワークしましょうって今日言ってやれる会社って極々わずか
パソコンない、クラウドない、紙資料はデスクに山積み、連絡はファックス受信、固定電話での受電に、稟議書にハンコ…
個人では在宅したくても、整備されてなければなかなか難しい

今夏は東京オリンピックがあります
私はこのオリンピック期間、首都圏へ出社するなんて無理だと以前から思っています
きっと毎日どこかしらで電車遅延発生、昼夜ダイヤは乱れ、異常な混雑が更に遅延を招き…
ここにうだる暑さも加わって、あぁ、悪循環しか想像できないです…

テレビでちょうど流れてた街頭インタビューで、「時差出勤とか在宅勤務なんて私にとっちゃ夢物語だ」と答えていた人がいました
その後は満員電車に乗り込んでいき、出勤されてましたね

でもね、もうすぐですよ、オリンピック

毎日電車がカオス状態になる日が迫ってきています、何か手を打たなくては!
たぶん在宅勤務できるんだけど、会社の雰囲気でなんとなくで出社してる方っていると思うんです
まずはこういった方から、在宅「推奨」ではなく、「必須」で、タイミングとしては今がチャンス!ぜひ1日からでも半日からでも取得して欲しいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?