見出し画像

根っからの「激辛好き」の私が愛用している辛味調味料

ブログでも健康についての記事を書いているくらい健康オタクな私ですが…

実は、根っからの「激辛好き」なんです!

クックパッドのユーザー名を「geki_kara」にしてしまうくらいには激辛好きです。笑

↓なにげに「麻婆麺」検索1位獲得してたりします😎


といっても、いつも激辛食べてるわけじゃないですよ?

私、基本的に健康オタクなので、健康を害するほど食べたりはしません。

激辛は、あくまで嗜好品です。(キリッ)

健康診断もいつも優良です✌️


今回は、そんな私が日頃愛用している辛味調味料をご紹介したいと思います。


■①S&B「ハバネロペッパー」

私のイチオシ辛味調味料は、なんといってもコレです!

チリペッパーはどれだけかけても全く辛くなりませんが、これは少量でもしっかり辛くなってくれるんです!

辛さが足らない時はもちろん、家では家族に合わせて辛くない料理を作るので、食べる前に自分の分だけ「追い辛」するのに重宝しています💕

コンパクトなので、ショルダーバッグに忍ばせて、飲食店で追い辛するのにも役立ってます。
(卓上の辛味調味料、まったく辛くならないので…)

パウダーなので、料理にさっと混ざってくれるところも優秀です☆


■②祇園味幸「日本一辛い黄金一味」

市販の一味唐辛子って、どれだけかけても全く辛くないじゃないですか?

でも、これはしっかり辛くなってくれるんですよ!
(日本一辛いかどうかは定かではないですが笑)

しかも、赤い唐辛子じゃなくて黄色い唐辛子で、すっきりとした上品な風味なんです。大人の味です。

うどんやそばの味を引き立ててくれます✨


■③Huy Fong「シラチャ ホットチリソース」

タバスコとかチリソースって、かけると酸っぱくなるのが嫌なんですよね。

ただ辛くしたいだけなのに、酸っぱくなるなんて、がっかり感高すぎます。

でも、このチリソースは、酸っぱくないんですよ!!!

いくらかけても酸っぱくならないし、辛さもしっかりあるのが素晴らしいです✨

トマトソース系の料理を辛くする時はいつもコレです。

あと、ウインナーにかけて食べるのも大好きです。

いつもiHerbで買ってたんですが、悲しいことに販売中止になってしまったので、amazonで買うことにしました。

私が検索した限りでは、↑にリンク貼ってる2本組のが一番安いです。

《注意》これと似たデザインで鴨の絵のチリソースがあるんですが、レビューによると、そちらは全くの別物で、こちらのニワトリの絵の方が断然美味しいそうです。


■④スンチャン「辛口コチュジャン」

画像1

韓国人のママ友さんが、私が辛党と知ってオススメしてくれた辛口のコチュジャン。

コチュジャンって甘いのが気になるんですが、これは辛さが勝ってて、甘いのが気にならないところが気に入っています。

少量でもしっかり辛くなってくれるところも優秀です☆

野菜炒めやスープによく使ってます。


■⑤ユウキ「四川豆板醤」

私は中華料理が大好きなので、豆板醤は欠かせない調味料です。

これは化学調味料も無添加で砂糖も入ってないので美味しいです。

美味しいのでいっぱい入れたくなるんですが、つい入れすぎて、旦那が辛い!と悲鳴をあげることがよくあります笑


■⑥大津屋「花椒」

こちらも中華料理に欠かせない花椒。

麻婆豆腐にはもちろん、普通に炒め物に使っても美味しいです。

最後の仕上げにかけると、ビリビリ感や香りが損なわれずに済みます。

ホールも買ってみたのですが、断然パウダーの方がビリビリ感も香りも上なので、パウダーの方をオススメします!


■⑦老干媽「油辣椒」

ピーナッツ入りのラー油。

ピーナッツがアクセントになってて美味しいです。

焼売につけて食べたりしてます。

ただ、唐辛子がいっぱい入ってる割に、見た目ほど辛くはないです。笑

↓同じメーカーの「香辣菜」の方は激辛でした。
(こちらはご飯のお供みたいな感じです)


■⑧柚こしょう本舗「柚子こしょう」

画像2

カルディでスタンドパックの柚子こしょうを買っていたんですが、最近見かけなくなったので、似たような感じの商品をヨドバシで買ってます。

瓶入りよりもかなりお得なので、たくさん使いたい人にはこのスタンドパックがオススメです。

柚子果皮、唐辛子、食塩のみのシンプルな原材料なので美味しいです。

最近、納豆の味付けは柚子こしょう一択です。



また増えたら随時追加していきたいと思います。

オススメがあればぜひ教えてください😊


↓まじめに健康記事も書いてるので(笑)、よかったら読んでみてね😉


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?