見出し画像

お庭でカラダを整える(20年超の持病という名の悪友と、さよならできましたよっていう話)

こんばんは。
本日も、お庭についての色んなことを、
私の視点から綴りたいと思います。

お庭の中で、
雑草(とされていた。またはされている。)
ドクダミ・スギナ・ヨモギ・スベリヒユ・たんぽぽ…

私は、お庭の中で育てたり、
山に採りに行ったりして、
薬草として、
増えすぎたらコントロールをしながら、
活用しております。

でも、活用を始めたのは、
2021年の終わり頃の、つい最近。

それまでは、
お庭の施工をさせていただいた施主様に、
『雑草対策をして欲しい』のご要望にお応えするべく、除草剤や防草シートなどを活用しながら、
メンテナンスや、アドバイスをしておりました。

私の雑草(薬草)の活用法を、
まず一つご紹介✨

それは…
『乾燥させてお茶っ葉にして、ティーパックにつめて、煮出して麦茶みたいに飲む』です!
7種類の薬草を煮出した濃い原液を、
少しコップにいれて、
白湯と混ぜて、毎朝、飲んでます。

これで、20年超の持病にさよならが出来ました。

それまで私は、
大学病院に通い精密検査をしながら、
日々の薬の服用や、2010年辺りからは入退院を繰り返していました。
(治す方法が無いらしい?!?!)
そんな持病が、
手作り薬草茶を毎朝飲むこと1ヶ月目から、
体調の変化を感じ、
2023年に入ってからは、
大学病院に行くことも、
薬の服用も一切辞めてみたんです!(勝手に笑)

カラダのむくみや、激痛が無くなり、
毎日快適・元気(о´∀`о)

どんなブレンドでお茶を煮出しているのか?や、
他の活用法などは、これからnoteに綴っていく予定です!

と、今日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?