見出し画像

「遺伝子の旅」にふるえた。

私たちは宇宙のひとかけらなのだ。
この言葉を村上和雄先生の本で読んだときの感動を思い出す。
ああ、「自分も」そうなんだなって。

でも、「私たち」なんだ。

この動画を友だちにシェアしてもらって
ブルブルッと私の中のなにかが震えました。

「DNAの旅」(2016年 5分 日本語字幕つき)
[制作] モ・モンド旅行社 [日本語字幕] イルコモンズ

「人びとを結びつけているものよりも、人びとを分断しているものを思いうかべることの方が簡単です。でも私たちは、思っているよりもずっと多くのものを他の国の人たちと共有しています。私たちは世界中の67人の人たちにDNA鑑定をうけてくれるように頼みました。その結果、彼らは他の国の人たちと、思っていたよりも多くのものを共有していることが分かったのです」(動画解説より)


ご縁の網目の中で生かされていることを、あらためて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?