見出し画像

50代とnote

 noteを書いている人は20代〜30代の方が多く、40代はぐっと減って50代はさらに少ないだろう。

なぜ年代のことを思ったかというと
今日、たまたまNHK BSをつけたときに
「定年女子」というドラマの再放送をしていて
見るつもりでもなかったのに
つい2話連続見てしまい、
しみじみ自分の年齢について考えたからである。

2017年にNHKで放送されていた8話完結のドラマのようで
南果歩演じる53歳の女性が主人公である。
その大学時代の同級生4人組ももちろん同い年、それぞれこの年齢ならではの問題を抱えていて
南果歩が30年以上勤めていた商社から、突然役職定年を言い渡されるというところからドラマが始まっていた。

私、ただいま56歳です!

なんか、身につまされた。
環境はドラマの登場人物とは違うけれども
53歳。社会ではおばさんなのだ。
もちろんわかっているし
おばさんで大いに結構(人からそう言われたら気はわるいけど)、
50代、捨てたもんじゃないと思っているが
なーんかねー
ドラマ見てたら、共感するわ腹立つわ、でとても疲れた。
疲れるけどおもしろいのでまた続きも放送されてたら見てしまうんだろうけど。
(元気の出るハッピーエンドを望む!)

というわけで
noteに50代の人がどれだけいらっしゃるのかな〜と気になって
♯50代で検索してみたりした本日。

探してみたらいらっしゃるようである。

がんばれ、50代。

noteという世界で年齢は関係ないと思うけど
私のように、ふと思うことあって検索される人のために
私も50代というハッシュタグをつけてみようかなと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?