見出し画像

【過ごしやすい】秋がきた

ここ数日、実はずっと眠い状態で過ごしています。
いえ、不眠症ではありません。
むしろ気持ちよすぎて、本を読もうとしてベットに横になるとつい、うとうとしてしまうんです。

ここ数日、本当によく眠れます。
気温が下がってきたおかげで、寝つきも寝覚めも良くなりました。

僕はエアコンが嫌いなので、夏は基本、氷枕に扇風機の組み合わせで寝ているのですが、それだと寝苦しくていつも中途覚醒してしまう。
それが先週くらいから、覚醒しないまま5時間、6時間と眠れるようになったんですよ。

毎年経験することなのですが、この眠りの質の向上によって、本格的な秋が到来したことに気づきます。

みなさんは「秋」に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

僕は、幼い頃は、秋という季節に対してポジティブな印象は持っていませんでした。
なせかというと、枯らしが足元に吹きつけると冷えるし、かといって外套を羽織るほど寒くもないという、寒気への対処が難しい点。

心情的にも、夏の解放感が減退し、重ねる服の枚数が増えるのに比例して人々が保守的になっていく様子が目に見えて、もしかしたら、四季の中で最も嫌いな季節だったかもしれません。

確かに秋って一番地味な季節ですが、大人になってからは徐々にその奥深さに気づくようになってきたんですよね。
京都も、学生時代、住んでいたころには全く気にも留めませんでしたが、春の桜の時期よりも、秋の紅葉シーズンの方が見事なんです。

清水寺は言わずもがな、僕の好きな高台寺や東福寺、渉成園、さらには銀閣寺や哲学の道、京都御といった場所はみな、春より秋の方が美しい景観が望めます。
かつて平安京などの造営に携わっていた方々は、もしかしたら、秋の醸し出す魅力に気づいていたのかもしれませんね。
だからこそ、寺社仏閣があのように配置され、どこからでも人々が自然を楽しめるようにしたのかな、とこの記事を書きながら、ふと思いました。

昨年、僕は東京23区外まで足を伸ばし、昭和記念公園まで紅葉を眺めに行きました。
今年も、時間があればどこかに紅葉を見に行きたいと考えています。
東京都内や近郊でおすすめのスポットがあればぜひ、教えてください。

来月初めにiPhone 16 Proが手元に届くので、それを携えて写真を撮りに行きたいと考えています。
あ、もちろん、写真よりも目に灼きつける方が重要だとは思っています。

ただ、紅葉を見に行くにも一つ困り事が。
それは、お出かけ用の服がないということです。
今年、衣類を処分しすぎてしまって、もうまともな服がなく、新たに買わないと外を出歩けなさそうなんです。
後先考えずに捨ててしまったことに、只今、絶賛、後悔中です。

ーーーーー
YouTube、ぜひご覧ください
https://www.youtube.com/@mi_searcher
X、ぜひフォローください
https://x.com/mi_searcher/
Instagram、ぜひフォローください
https://www.instagram.com/mi_searcher/

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。