【スキ数が伸びない類の】何歳からでも人生をやり直す方法の話

僕は、自分が中年だからというわけではなく、わりかし本気で、

「人生は何歳からでもやり直すことができる」

と思っています。
本当に、たとえあなたが40歳でも50歳でも、60、70歳であったとしても、そこから人生を好転させることはできると信じています。

それには一つ、たった一つだけやればいい。
すごくシンプルな、唯一の方法があります。
その方法とは何かと言うと……





「真面目に生きる」

ことです。

この文言を読んで、「なんだ、そんなことか」と、がっかりして本記事を閉じたくなかった方、大勢いらっしゃるかもしれません。
ただ、僕が思うに、正直、

「上手くいった状態を長く維持するには」

この方法しかないのではないかと思っています。

シンプルなだけに、実行するのってすごく難しい。
僕を含めて人は感情で動きがちだし、本能に行動を支配されているから、手軽に快楽を得られそうなものについついすり寄っていってしまう。

ただ、思うに、これはもしかしたら言うと傷ついてしまう人がいるかもしれませんが、ある程度以上、年齢がいってから

「人生が思うようにいかない」

と考えてしまう人って、ご本人の考え方が悲観的すぎる場合もあると思いますが、もう一つ、これまでの半生のどこかで、

「不真面目に生きてきた」

という面があるのではないかと思います。

「俺は/私は真面目に生きてきた。それでもうまくいかない、やり直したい」

と憤っていらっしゃる方がいましたら申し訳ありません。
ただ、僕の見聞きしてきた限りでは、中年以降になって落ちていってしまう人って、たとえばギャンブルにハマったり、仕事や家庭関係で不義理を働いたり、豪華な生活から満足を得ることから抜け出せなかったりと、どこかで不真面目にした結果が、「思うようにいかなくなる」現実を生み出している傾向がある気がしました。

その逆に、すごく地味でつまらなく見えるけれど、

「真面目にやる」

って、長い目で見ると、確実に人生を安定させてくれると思います。

これも僕の経験則からなのですが、20代の頃、あれこれといろんなことに興味を抱き、派手な遊びやファッションに手を出したりしていた頃、一瞬の満足は得られても、トータルでうまくはいきませんでした。

30歳以降からは、年齢的に落ち着いた面もあるかもしれませんが、仕事も人間関係も、腰を据えてじっくり、真剣に向き合うようになったら、瞬間瞬間から得られる満足感の大きさは減りました。
ただ、40に近づいた今、振り返ってみたら、トータルでは20代の10年より良い10年間を過ごせている気がします。

「真面目な人だね」

って、言われると嫌がる人も多いですが、僕は素晴らしいことだと思いますよ。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。