【最近よく行く場所】東京駅

東京および東京近郊に暮らしているみなさん、「東京駅」に行くことはありますか?

僕は、住んでいるエリアから近いこともあり、東京駅にここ数年、行く機会が増えました。

僕は首都圏出身なので、もともと東京駅は、生まれ育った町からも容易にアクセスできる場所ではありました。
ただ、記憶に残る昔の東京駅って、駅舎こそ瀟洒な赤レンガが目を引きましたが、それ自体の機能は、新幹線ほか各線への乗り換えとかに使うだけの、その洒落た外観を見ることもない場所だったような気がします。

大学時代、京都から帰省する際にこの駅を利用していた2000年代当時はこんなイメージ。
無機質で、目立った印象がない。

それが、ここ数年、用事などで偶然、行くようになったら、意外や意外、行くたびにこの駅が好きになってきています。

まず、街並みがすごく気に入っています。
僕は自然も好きなのですが、高層オフィスビルが林立する光景も好きなんですね。
その中を歩くと、不思議と背筋がピンとします。
夜に歩くと近未来感にも溢れていて、思わず口を開けてしまうことも。
冬は、「丸の内仲通り」のイルミネーションがとても綺麗なんです。
高級ブティックやレストランをたくさんのライトが照らす光景は、クリスマスシーズンの欧州の路地を思わせるような雰囲気を醸し出します。

こうした街並みの良さに気づいたのも、東京が好きになってきた理由の一つなのですが、もう一つの理由は、東京駅が、「お買い物スポット」としてもかなり発展してきている点です。

「丸ビル」や「新丸ビル」は、僕がよく行くセレクトショップも揃っていて、よく、用事帰りにふらっとウィンドーショッピングすることがあります。
それ以外にも、今年初めて足を踏み入れたのですが、駅構内ショップの「グランスタ」や「ヤエチカ」が、迷いやすいけれども、さまざまなグルメやサービス系の店舗が多くて、ちょっとした買い出しにも便利なんです。

一番好きなのが、これは昔からありますが、丸の内中央広場ですね。
この時期に行くと路上に水を張る水盤が出ていて、涼感を味わえます。
この場所は、僕が以前、海外旅行に行った際に訪れた街の中心部にも似ていて、その頃のことを思い出すこともできて、お気に入りの場所です。

あと、先日行って、もう一つ好きになった場所があるんですが…

「大丸東京」

ラグジュアリーブランドから僕の年代向けのブランドまで一つのビルの中に揃っていることに気づきました。
今度、服はここで買ってもいいかな、とも思っています。

年齢もあるのでしょうが、人の興味の移り変わりって不思議ですね。
昔は見向きもしなかったのに、今は東京駅周辺に住みたいとすら思っています。






読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。