最近好きなテレビ番組

主にテレビ業界で働いているものの、仕事として捉えているので、僕はプライベートではあまりテレビを見ることがありません。
ドラマは見ますが、バラエティー番組は自分の担当番組以外はほとんど見ないです。そんな僕が最近、ちょっとハマっている番組があります。

その番組とは…

日本テレビ系列で放送されている「アナザースカイ」という番組です。

「何を今さら」

と思った方も多いかもしれません。

いや、ずっと昔から放送されていたのは知っているのですが、最近、たまたま初めて見たんですよ(この一文だけでも、普段あまりテレビを見ないというのが嘘じゃないことが伝わるかと)。

この番組、国内外の風光明媚な場所やそこに生きる人々の姿を綺麗な映像で切り取ってくれる点はもちろんすごく魅力的なのですが、もう一点、ある部分に惹かれています。

それは、「タレントさんの素の部分の引き出し方が上手い点」です。

これ以降はイチ制作者の視点で語ります。

バラエティー番組って、ジャンルにもよりますが、面白く見せるためにどうしても作り込む必要があるものが多いんですね。
そのため、出演者も番組の中で特定の役割を演じてもらうことになります。

となると、時に本人の意にそぐわないことも言わなきゃいけなくなる。
演出や編集も、そう視聴者に伝わらないようにより作り込んでいきます。

でもこれって限界もあるというか、意外と、画面越しに伝わってしまうことも多いと思うんですよ。
「この人、本音と違うこと言ってるな」
と。

こう見えないようにいかに工夫するかが私たち制作者の任務でもあるのですが、理想は出演者の方々に自然体に振る舞ってほしい。少なくとも僕はそう思います。

「アナザースカイ」は、その点、良い意味で行動が出演者の成り行き任せに見えるので、その分、彼らの本当の”性格”がわかる作りになっている。

もちろん番組として放送される以上、完全に素ではないかもしれませんが、出演者それぞれが抱えていた(抱えている)悩みとか、旅の楽しみ方とか、彼ら主導な分、そういったパーソナルな部分にしっかり寄り添ってくれているし、普段、与えられている”役割”から解放されている彼らの姿を見ることができる。

僕の知っているタレントさんが出ていても「この人ってこんなこと考えていたんだ」と楽しめるのですが、僕のよく知らない方が出ていても楽しめています。

もちろん、普段は見られない世界中のさまざまな場所を見せてくれるので、実際に行きたい気持ちにもさせてくれます。

僕は海外旅行は1回しか行ったことがないのですが、今年は新たな国に行くつもりです。そう思わせてくれる番組です。

読んで頂き誠に有り難う御座います! 虐げられ、孤独に苦しむ皆様が少しでも救われればと思い、物語にその想いを込めております。よければ皆様の媒体でご紹介ください。