見出し画像

矢印を向ける方向を変えてみる

自分から他人へ


最近は「自分は何がやりたいのか」ばかり、考えております。

もうそれこそ、頭がグチャグチャぐるぐるパンクするくらいに。

しかしながら、さっき読み終えた
トム・ラス著の「人生はあなただけのものじゃない」では以下のように書かれていた。

「自分が他人にどう貢献できるか」を考える。それこそ、人間の成長だ。

強みを伸ばす努力は、他の人に影響を与えてこそ意義がある。

と。

ヤバイ。
色んなこと学んで、知識を得た気になって自分だけで完結して満足してた。


あれもやりたい、これにも挑戦したい、て口では言って、夢を語ってるだけじゃ何も現状は変わりませんよね。

わたし、自分にばっかり矢印が向いとったわ……。

「いま、できることで、身近な人に貢献できることってなんだろう?」

これを意識して、今日から生きてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?