見出し画像

個人の幸せを混同させない

経営者さんのポッドキャストを聴いての学び。

起業を考えるうえで、モヤモヤしていたところが言語化されました。


それは、起業をするなら、

【個人の幸せと企業としての幸せを分けて考えることが大事】

ということ。

私は起業を考えるうえで、これを混同しちゃっていて、目的とか目標を見失っていました。

つまり、個人の幸せ

  • 美味しいご飯が食べられること

  • ゆっくり布団でゴロゴロすること

って、正直、今でも叶えられているから、

「じゃあ私なんで起業するために今がんばってるの?!」ってなってました。

けど、そうじゃなくて、

企業(起業家)、として何を達成したいの?
どう社会に貢献したいの?
どんな未来をつくりたいの?
っていう問いかけが大事なんだよ、ってこと。

たとえば、

仕事における人々の幸福度を上げたい
自分の可能性に気づいて広い視野を持ってほしい
選択する勇気を与えたい

って、今の私は思ってる。

通勤してるときに、ほんとみんなイライラしてて楽しそうに出社してる人がいなかったんよ。

会社の愚痴が当たり前で、1日ストレスまみれで働くのが普通って人が多すぎる。

まぁ、自分もその一人やったけど。

けど今は、満員電車で通勤しなくていい、
在宅で仕事できて、副業もして、
会社で働く以外の選択肢もあることに気付いた。

めっちゃ慎重派で安定志向、
かつ内向的な私が、起業まで考えてるって、正直奇跡レベル(笑)

だからこそ、会社で働いていて、
日常にストレスを抱えながらモヤモヤしている人の悩みを聞いて助けたいな、って思った。

ていう、お話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?