見出し画像

【旅行計画 したいことその2】ドロミテの紅葉を見る

イタリア
ドロミテ( イタリア語 : Dolomiti )

イタリア北東部
東はコルティナ・ダンペッツォから西はボルツァーノ辺りの山地

ヘッダー写真は2018年にドロミテをハイキングした時のもの。
公共交通機関を使って回ろうとするとけっこう不便でした。

旅の翌年、2026年冬季オリンピックがミラノ、コルティナ・ダンペッツォで開催されることが決定。

オリンピックが(2回目ですが)開催されるなら公共交通がもっと便利になったりしないかな、と淡い期待を抱いてましたが、今回調べてみて6年前とほぼ変わってないと分かりました。


2018年夏 トレ・チーメ (Tre Cime di Lavaredo)

前回はトレ・チーメなど有名どころでハイキングをしました。
今回はもう少し静かそうなところ、バスで行けるところを散策し紅葉を見たいと思います。
ドロミテもスイスと同じくカラマツの黄葉がメインかな?

トレ・チーメはイタリア語でtre cime、3つの峰の意味。
確かに展望ポイントから見た上の写真では3つの頂きがあります。
手前がピッコラ、小さい峰
真ん中がグランデ、奥がオーヴェスト(西の意)

しかし、ハイキングコースを歩いて西の方へ行くとこんな感じ↓

2018年夏 西側から見たトレ・チーメ

峰が4つも5つもあります~。

となると
ヘッダー写真や下の写真のようなハイキング中に撮った峰々となんら変わりはありません。

2018年夏 トレ・チーメの奥のハイキングコースにて

SNSの影響もあり、有名な場所にだけドドッと観光客が集中してしまう。
なんだか少し残念。
どこも素晴らしい景色なのに。

でもでも。
それは既に行ったことがある人の余裕です。
上から目線です。
われながらイヤですねぇ。

まだ行ったことがない人、一度きりのチャンスの人にとっては是非行ってみたい場所です。

行列や混雑でイマイチな思い出ばかり残らないよう、有名な場所+ちょっとマイナーな場所へ寄り道とか、季節や目線(テーマ)をずらすとか、自分だけのお気に入りポイントを見つける旅をしたいし、してほしいと思います。

英語の旅のフォーラムサイトで似たようなコメントがあり思い出しました。
話が逸れました。

ブライエス湖 (Lake Braies)

湖の周りの木々が黄色になったキレイな写真を見かけたので行ってみたいと思います。

https://www.drei-zinnen.info/en/braies.html

前回の旅ではコルティナ・ダンペッツォに宿泊。
その時も行きたい場所の1つでしたが、バスの乗り継ぎが面倒で行きませんでした。
今回はドッビアーコ宿泊にすればバス一本で行けます。

ブライエス湖への行き方

バス442
Dobbiaco ~ Lago di Braies (終点)

※ドイツ語表記だとPragser Wildsee
約30分

バスの本数は30分に1本なら便利と思ったけど注意書きがあります。
1のマークがついている便は6月15日~10月6日(上の黄色枠内)

でもこの大事な注意書きはドイツ語とイタリア語だけ。
雰囲気で分かるけどさ…
こういうちょっとした不便さ、6年前と全然変わってない。


フネス谷、ガイスラー

西側ではフネス谷 Val di Funes
サンタ・マッダレーナ村やガイスラー山塊周辺のハイキング。

https://www.suedtirol.info/en/en/regions/dolomites-region-villnoesstal

サンタ・マッダレーナ村への行き方

バス330
Bressanone ~ S.Maddalena, Filler
約40分
1時間に1本

黄色のライン 右はイタリア語、左はドイツ語
鉄道駅もドイツ語とイタリア語併記

ガイスラー周辺のハイキングコースへはこのバスの終点Zannes小屋まで乗ればいいみたい。
サンタ・マッダレーナ村から終点まで約20分

おまけ 2018年夏 マーモットを見つけました

3連休中に「紅葉どうかな?」とこの近辺のライブカメラを見てみたら雪で真っ白でビックリ。

オーストリア西部で雪とニュースにもなっています。

着ていく服を考え直した方がよさそう
まだ真夏の気温の関西では考えたくない防寒着…

季節の変わり目の旅行って持ってく服を迷いますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?