見出し画像

【マタニティライフ】つわり(悪阻)って、いつまで続くの?

線路は続くよどこまでも……

※【閲覧注意】あくまでも個人の体験談です。
ここからは不快な表現がありますので、ご注意ください。

・ひとり目の時

まあ、まあ、ひとり目の時は、それはもう、もう、もう、酷かった!!!!

いつ始まったかは、うろ覚えですが、
妊娠初期の初期は『つわりってあるのかな?最近、ちょっとダルくて気持ち悪いけど全然余裕~』
なんて思っていたのが、一般的につわりがピークと言われる頃には、
毎日、早朝から吐く、脱水状態なので点滴が必要なため、病院へ行く途中で吐く、点滴している間も吐く、点滴終わって通勤中に吐く、仕事中に吐く、帰路中に吐く、家でも吐く、匂いで吐く、臭いで吐く、音楽聴いても吐く、テレビ見ても吐く、食べたいと思った物を口にして吐く、胃液がなくなるまでとにかく吐く!!!!と、吐き気?嘔吐に関してはこんな感じなのが中期の初め頃までありましたね。

電車通勤でしたが、一駅毎に降りては吐いてと、いう状態で、旦那から「●ロり途中下車の旅」と、当時は笑えない冗談をかまされたものです。はい。

中期以降は、ずっと気持ちが悪い感じで吐く回数も減り、点滴は無くなったんですけどね。
後期は後期で、やはり気持ちの悪さはどことなくしていて、お腹が急に大きくなって胃が圧迫されて吐く、という、結局、お腹から出てくるまでは気持ち悪いのが続いていました(笑)

それに加えて、マク●のフライドポテトが無性に食べたくなる。妊婦あるあるもあったり、頭痛がつわりの時は常にしていたのでおかしくなりそうでした。

今、書き出してスッキリしたー
けど、
つわりの時にダメだった匂いを今でも嗅ぐと、気持ち悪さを思い出しますね。。

・ふたり目の時

ひとり目のあの地獄絵図を想像していたら、まあ酷かったな~ぐらいですが。。
ピークの時はやはり、胃酸で喉が荒れて血まで吐きましたね☆
勿論、毎日点滴は必須でしたが、頭痛がなかったのでそこまで辛い思いをした感覚が無いんですよね。
でも、初期の頃からひとり目より、乗り物酔いが酷くて、マタニティマークを免罪符のかの如く目立たせて、優先席に座ってましたけど、満員電車の優先席でスマホ、PC開いている人が多くて時代の流れを感じました。
あの仕事できる風にPC開いている人って、逆にタスク管理できてないんじゃないのかって、心の中で悪態ついてました(スミマセン)
あ、ふたり目の時も産まれるまで気持ち悪いのはありましたが、ひとり目よりは楽でしたね。
と、まあ……

・まとめ

よくお腹が目立ってないから平気とか、本当に辛くない方もいるかも知れませんが、
本人が辛いというのであれば、辛いと受け取ってあげられるのが当たり前の世の中になって欲しいですね。

【安定期に入ったのでご報告します】と、聞いたりしますが、つわりのピークは安定期前!一番不安定な時期も初期!
その時に自分の様に毎日点滴を打ちに病院へ行って遅刻とかするようであれば、無理せずに初期の頃から「これからご迷惑をおかけする場面があるかも知れませんが、あたたかく受け入れていただけたら幸いです」と言うような報告をして承諾してもらえたら嬉しいですよね✨

…自分はそこからマタハラが始まったわけだが、それはまた別のお話で。

生成AIで作成した画像。怖い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?