見出し画像

第一志望に落ちた話。【就活日記】


タイトル通りです。今月初めに第一志望からお祈りメールが来たんです。

しかも予想もしてなかった一次選考のエントリーシートで。

何日もかけて完成させて、添削もしてもらって、何度も何度も確認して、これ以上の出来はない!って思えるほどの渾身のエントリーシートで、あっけなく終わってしまったんです。


正直、立ち直るのに時間がかかって、やっと今日ネタにする余裕ができたくらいです。

あれ以上に書けないくらいに努力したんだから悔いはないと思い込ませて、でも辛くて悔しくて3日寝込みました。(リアルに)

極端に言えばこの第一志望の会社に入りたくて3年の夏から就職活動してきたわけじゃないですか。


もちろん狭き門なので100%受かる!なんて自信を持っていたわけじゃないけど、せめて面接まで辿り付きたかったなって本当に悔しかったです。

面接にはラフつくっていって熱意を伝えるんだ!なんて考えてテーマまで考えていた自分がバカみたいで人生で一番病みましたね、、


会ってもないのに自分の何がわかるの?


って1日中泣いてました。そんな怒りの感情が出るくらいには本気で挑んでたんだな。悔しい。


今はもう切り替えて第二志望だった会社を目指してます。そこも月曜日に面接だったはずが、緊急事態宣言を受けてweb面接に切り替え&延期になったのですが。

他にも二次面接が延期になって、そのメールに書かれていて驚いたのが「やむを得ず選考を中止にする可能性もございます。」という言葉。

延期じゃなくて中止!?私はそこの会社の一次募集で応募しているのでもう21卒は1人も採らないってことですかね、、そういう会社も出てくるのか、、と怖くなりました。

20卒の方も入社後いきなりテレワークになったりと大変だと思います。21卒も就活が思うように進まず不安が募るばかりですね、、


こればかりは誰も悪くないのでどこに感情をぶつけていいかわかりません。外出を控えて、終息を祈るばかりです。


GW明けに再開されればいいのですが、、それに向かって準備あるのみですね!同じく就活真っ只中の皆さん頑張りましょう!


今日はこの辺で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?