見出し画像

【雲海】平尾台トレイル(ショート)

 受験モードに入って、イベント参加してる場合じゃない‼️のも真実ですが、参加したいのも真実。辞めておこうと思っていた最中、お誘いもあり、走ってくることにしたのでした。

平尾台トレイルについて

 福岡県北九州市の平尾台で開催されるトレイルランの大会です。毎年4月に開催されてて、コースはロング40kmとショート17kmの2種類。

公式サイト

 ロング40kmを走ると、アドベンチャー感満載で面白そう!ではあります。ですが、当方にはトレイルの経験も体力も全く足りてない。大会出たこと自体はあるんですが、2021年の石岡トレイル以来ご無沙汰です。

 TwitterのDMでご助言いただきつつ、最終的に、ショートの17kmにエントリーしたのでした。

雨ガッパ!

 さて、トレイルの大会は、マラソン大会と違って参加規則が厳しいことが多いです。登山道を走りますので、怪我は勿論、遭難や滑落の危険もあり、当然ではありますが、今回、少々戸惑ったのが雨具のレギュレーション。

 モバイルバッテリーや地図、エイドキットはいつも持ちますが、この動画で紹介してるカッパ。登山用の立派なやつだ😅

 アドバイスに従いモンベルの登山用カッパを準備。荷物が膨らんじゃうけど、経験者や運営側のアドバイスには従う方が良いのです。

事前に装備品を広げてみる

気になる天気予報

 週間予報では雨。毎日毎日、何度も無意味に天気予報を開いて気にする日が続きました。そんな、祈りが微妙に通じた?のか、前日4/20時点で、当日の予報は曇り☁️にまで回復。但し、11時以降は雨予報☔️のまま。そして、実際にそうなりました😭(それも結構な豪雨であった)。

走るコースはどんな感じ?

 前日になってしまいましたが、移動時間にYoutubeでコースを予習しておきます。下は公式動画。

 コースを予習しながら、カンペにまとめてみます。レース中に見返すことはしませんが、出走前に眺めたりする位はできるでしょう。

スタート前

 主催者手配のシャトルバスでソラランド平尾台に連れてきてもらいました。小倉駅5時出発で会場着は6時。

 受付は一瞬、準備も割とすぐ終わりました。せっかくなので、会場をウロウロ。曇りというより、雲の中ですね😅

スタート後

 ここから、Insta 360 X3様の出番。自撮り棒を担いで走れば、自身を後ろから俯瞰した構図で動画が撮れるのです。ブログ用には静止画を抜き出します。

 序盤で勾配も緩く余裕タップリ。

 曇のおかげで行き先に雲海見えてます。

 大平山の辺りかな?日常生活では決して出会えない風景。

 右下に最初のエイドが見えてきました。中峠 9.2km地点です。

 周防台(606.5m)にて、なんとなく正面から自撮りしてみました。ザックが左右ズレてる件😅

 第二エイドの茶が床(13.4km)を超えたあたり。トレイルが見えぬ。案内ないと迷いそうだ。

 そして森の中へ。雨がポツポツしてきました。

 ゴール。既に雨が結構降ってます。

走り終えて

 2時間40分で184位でした。ショートで1位の方は、1時間24分で完走されてるので、恐ろしいタイム差(体力差)ですね。

 今の当方的には完走できればOK!ではありますが、この平尾台トレイル。風景が素晴らしい。是非、次の機会はロングを走ってみたいです。その前に、撮り溜めた360度動画をさっさと編集してYoutubeにアップロードしないとね😅

おしまい

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?