見出し画像

家ハンモックのススメその1~よくあるQAとメリットデメリット

キャンプでハンモックを使うという方は少なくないと思います。

が、僕は、実は家でハンモックを使っています。

6年前に家を建てた時、ソファは買わず、迷わずハンモックにしました。

それには理由があるのです。


まず、ハンモックについて、よくあるQA

スライド1

Q1.どこで買えばいいの?!

現在はAmazonや楽天など、ネットでも気軽に買えます。
実際に実物を見たいんだけど…という方も、ハンモック専門店の店舗を探してみて下さい。
多くは無いですが、試しに座ってみたりできるところもありますよ。

ちなみに、僕は購入前、こちらで実際に色々さわらせていただきました。

Q2.マンションでも使えるものがある??

自立式のハンモックなら使えます。
自立式のハンモックは、後程、ハンモックの種類のところでご紹介します。

ハンモック自立式

Q3.何人乗れるの?

ものによりますが、きちんとしたハンモックであれば、必ず耐荷重が記載されています。金具の耐荷重、ハンモックの耐荷重、どちらか小さい方だと思ってください。

ちなみに、僕の家で使ってるハンモックは、200kg。ゆうに家族4人まとめて乗れます。

ただし......やはり、経年劣化により、耐荷重は減っていくようです。少し布をつるロープ部分が伸びてきたり、数本切れたりしてきます。

そうなると買い替え時です。

Q4.取付け時の注意は?

それぞれのタイプ別に、注意点があります。詳しくは、次の章で。


ハンモックのメリットとデメリット

スライド2

 ハンモックのメリット1

好きな場所に簡単に移動できる!これは、ソファにはできないことですよね。

なので、模様替えがとても楽です。

むしろ、我が家では『好きな時に好きな所につける』生活をしています。


 ハンモックのメリット2

ハンモック1


汚れたら洗濯できる!これもソファーではなかなか難しいものが多いのではないでしょうか。

特に革張りのものや、高価なものになればなるほど、洗濯は難しくなります。

その点、ハンモックなら、お茶をこぼそうが子どもがお粗相しようが、そのまま洗濯機に入れてしまえばOKです。楽ですよね!

※選択OKなものの場合、です。


 ハンモックのメリット3


ハンモックの価格はかなり幅広いですが、5万円以下でかなり良いものがゲットできます。

でも、ソファーの場合はどうでしょうか。

高いものですと、桁が変わりますよね......


 ハンモックのメリット4

ハンモック2


床との間にほこりが溜まったりしない!これもソファにはないことですよね!

私の実家ではソファを使っていますが、ソファの下に何かを落としてしまったりして、覗いたりしたら......もう、とんでもないことになっていますよね。

ハンモックの場合、基本宙に浮いているので、そんなことにはなりません。

ある意味、とても衛生的ですよね。


 ハンモックのデメリット1


タイプによっては、壁や天井に金具を取り付ける必要があります。

マンション等の集合住宅では、壁や天井に穴があけられないことが多いですよね。

また、金具取付けはOKでも、やはりかなりの重さがかかるため、天井ですと、梁が入っている場所、壁も、柱が入っている場所を選ばないといけません。

なので、金具の取り付けがNGだったり、気に入った箇所に金具が取り付けられない場合は、自立式を選ばないといけなくなります。


 ハンモックのデメリット2


気持ちよさそう!!と思いますよね......でも、実際一晩寝ると、結構疲れます 笑 。

さらに、割と静かに座らないと揺れるので、この一定の揺れが苦手、という方はあまり向いていないかもしれません。


 ハンモックのデメリット3


ハンモックは、基本的に布製です。ロープのものもありますが、ほとんどが布製です。

ですから、猫等の動物に爪を立てられ続けると、破れます。

実際、我が家のチェア型ハンモックは、以前猫にじゃれつかれて穴が開き、そこから割けて破れました 笑 。

動物同居の方は、その辺り要注意です。

特に、猫はハンモックが好きです。子猫ややんちゃな子は、ハンモックをよじ登り、ロープの部分にぶら下がって遊んだり、金具にじゃれついたりもします。

猫は落ち着いた成猫になるまでは、要注意ですね。


今回は、家で使用するハンモックに関して、よくあるQAと、メリット・デメリットに関してお話しました。


次回、ハンモックの種類等について、詳しくお話していきますので、お楽しみに。

画像6

ブログ(まーさんの薪ストーブライフについての記事を書いています)
Twitter(薪ストーブ、キャンプ、自然に関してのつぶやきをしてます)
Pintarest(薪ストーブ、ツリーハウス、その他に関するPinを作ってます)

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?