日経ビジネスを読んで「東京海上日動のSDGsへの取り組み:災害レジリエントな社会づくりを目指して」

※備忘録。ChatGPTで書いています。日経ビジネス本文で読んだ方が記事っぽくて面白いです。

△概要

東京海上日動火災保険株式会社は、1879年の創業以来、「お客様や社会の“いつも”を支え、“いざ”をお守りする」をパーパスに掲げ、自然災害が多発・激化する現代において、レジリエントでサステナブルな社会づくりに貢献しています。取締役社長の城田宏明氏は、災害時の迅速な対応と被災地支援、さらには災害レジリエンスの向上を通じて、社会課題解決への貢献を強調。また、新たなソリューション事業の展開や、保険本業を超えた社会課題解決への取り組みを進めています。

□災害時こそ社員一丸の対応でパーパスの実現を目指す  

○東京海上日動は、災害発生直後から迅速な保険金支払いを優先事項とし、被災地支援にも力を入れています。特設サイトを通じて被災地域向けの情報提供を行い、全国の社員が一丸となって対応。これにより、災害時における社会への貢献と、お客様を支えるパーパスの実現を目指しています。

□不安・不足・不便を解消しサステナブルな社会づくりに貢献  

○創業以来、保険本業を通じた社会課題解決に取り組んできた東京海上日動は、保険の枠を超えた新たな事業展開により、社会の「不」を解消し、サステナブルな社会づくりに貢献しています。これにより、リスクに立ち向かう社会を支え、長期的に必要とされる企業を目指します。

□レジリエントな社会づくりを目指す東京海上日動の取り組み  

○東京海上日動は、能登半島地震における迅速な保険金支払いや被災地支援に注力。特設ページでの情報提供や、被災者と支援者のマッチングシステムの提供など、災害時の二次被害防止や迅速な復旧支援に貢献しています。

□災害の事前・事後を支えるソリューション事業の展開  

○東京海上グループは、災害レジリエンス向上やモビリティ関連の社会課題解決に特化した新会社を設立。さらに、保険以外の商品・サービスも提案するプラットフォーム「ビジクル by 東京海上日動」を開発し、ソリューション事業の加速を図っています。

□SDGsへの貢献  

○東京海上日動の取り組みは、SDGsの目標に貢献しています。特に、災害レジリエントな社会づくりやサステナブルな開発目標達成に向けた活動は、持続可能な社会の実現に不可欠な要素です。

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