日経ビジネスを読んで「ワークマン専務が語る増収減益の背景と社員重視の経営戦略」

※備忘録。ChatGPTで書いています。日経ビジネス本文で読んだ方が記事っぽくて面白いです。

△概要

ワークマンの専務取締役、土屋哲雄氏は、2024年3月期に2期連続の増収ながら減益となる見込みを発表。この状況は、プライベートブランド製品の価格据え置き宣言と原材料高、為替の影響によるもの。しかし、社員の頑張りを評価し、賃上げを実施することで、社員のモチベーション向上と消費の好循環を目指す。また、女性向けアパレル「#ワークマン女子」の強化や、社員のアイデアを生かした経営が同社の強みであると強調。将来的には社員の平均年収を1000万円にする目標を掲げている。

□増収減益の背景  

○ワークマンは2024年3月期に2期連続の増収ながら減益となる見込みを発表した。この状況は、プライベートブランド製品の価格据え置き宣言によるもので、原材料高と為替の影響で利益が減少した。同社は、消費者に選ばれるために価格を維持する戦略を取っている。

□社員重視の経営戦略  

○土屋氏は、社員の頑張りを評価し、賃上げを実施することで社員のモチベーション向上を図る。実際に、社員とパート社員の賃金を平均で5.1%引き上げた。これは、減益の原因が経営判断によるものであり、社員の責任ではないという考えから。

□「#ワークマン女子」の戦略  

○女性向けアパレル「#ワークマン女子」の強化は、同社の重要な戦略の一つ。高機能×低価格のイメージを守るために価格据え置きを選択し、女性向け市場での競争力を高めている。

□社員のアイデアを生かした経営  

○ワークマンの強みは、社員のアイデアを生かした経営にある。土屋氏は、社員の能力を信じて任せる経営を徹底し、一人ひとりが100%以上の力を出せる組織を目指している。

□将来の目標  

○土屋氏は、社員の平均年収を1000万円にすることを目標に掲げている。これは、社員の営業利益が一流企業並みであるにも関わらず、年収が低いという現状を改善するため。また、女性向け店舗「#ワークマン女子」の成功を通じて、社員の賃上げを実現したいとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?