見出し画像

きょうの家計簿【2024年6月編】

振り返るにはちょっと早すぎるのですが、今月は色々と散財しているので。わたしへの戒めを込めて 笑😅
早めの振り返りスタートです。


①6月のふりかえり

ストレス出費


転職活動に伴い、休みで遠出することもなかった。
出費を抑えられていると思っていた前半。
毎日お弁当をもってお昼代も倹約!
(1日ワンコインの節約だけでも大きい🥲)

中盤から転職活動のストレス発生。
というよりもストレスからの解放感で散財。
今は節約しなくちゃ・・・と思っていたのに。

何に使っていたかというと・・・。

②ざっくり収支

ほぼカード支払いでポイントを貯めています。
なので出費の確認時はカード利用明細を確認

今月の3つピックアップ⬇️

  • 医療費

  • 美容代

  • 暑さ対策

→医療費
再診で負担が少なくなってきたかな。
(転職するときに保険証返還前に早めに予約をとっておこう!)

→美容代
久しぶりに髪を切れてうれしかった。

→暑さ対策
クールリング買いました。そんなにかわらないでしょう、と思っていたのに今ではnote書く時に付けてます 笑  快適。快適。
後は日傘も買いました。色がクールリングとお揃いのスノーブルー。
早く使いたくてうずうずしている。

初めて使ってみたら旦那さんとの争奪戦になりました 笑
旦那さんも色違いのLサイズを光の速さで買う

貯めたポイントはNISAやプチ株、ポイント運用にそのまま移行させています。ただし、楽天ポイントはドラッグストアでお菓子へと消えていく。

豆知識

豆知識かどうか分かりませんが。
ネットでのカードの不正利用にあったことありますか?
わたしは経験あるのです・・・。
全額取り戻しました。泣き寝入りしませんでした。
とても労力いりましたけど・・・。

取り戻すまでの道のり⬇️

去年。いつも使った翌日、翌々日にはこまめにアプリで確認する習慣がついていたので、カード利用額をみていると覚えのない金額。

利用先も覚えがない。すぐにカード会社へ問い合わせる。
カード会社の調査が始まる。カードはすぐに利用停止してもらう。土日を挟むので後日調査結果の連絡を待つ。その間にも利用停止直前に利用した金額があがってくる。(追加で利用してきたらしい。しかも同じ利用先、同じ金額)

週明け、カード会社から個人情報の兼ね合いで私が利用先へ情報確認をしてほしいと連絡。その内容をもってカード会社へ折り返し担当者まで回答をする。

日をまたいで連絡の取りあい、各所へ連絡確認。
相当疲れたけど、「私の汗と涙で稼いだ金をただで使うとは許せん!!」と怒りまくって全額取り戻した 笑

利用先の会社が保証して下さって、カード会社経由で返金になりました。

私にはまったく身に覚えがなく、どうやらネットで漏れたらしい。との回答だったので、アカウントやパスワードをほぼ変更。

カードも新しいものが届くまで使えないし、飛んだ大騒ぎ。

記憶が曖昧なところもありますが、ざっくりとこんな感じですが、仕事しながらカスタマに何度も連絡してやり取りをすることを思うと泣き寝入りする人もいるのかな・・・とも思った。

私の怒りに震えた行動力に、職場の人は笑いながら「犯人も使った翌日に見つかったから怖かったと思うよ」と苦笑い。

不正利用しただけじゃなく、その後の対応に使った時間も込みで憎たらしい。
あの時のお世話になったカスタマの皆さん、本当に親身に対応して下さってありがとうございました。

カード利用の明細はこまめにチェックするのをおすすめします🥲

③今後の目標

来月は細々とやっていきたい。
電気代も上がる。保険料は上がる。
たぶん転職関連の出費が重なるだろうし。

プチ息抜きに留めておこう。
また新しい仕事が決まったら、髪でも切りにいきたいな。

でもスニーカーサンダルが欲しくてたまらない、この頃。
矛盾だらけでございます。

はやく落ち着きたい。
初夏の家計簿日記。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは創作活動や日々のココロの充電へ使わせていただきます。