見出し画像

さとりさんのtips『トレンドフォローマーケティング戦略』のレビュー


こんにちは、ゆうまです。

さとりさん のTips「トレンドフォローマーケティング戦略」を購入しました。


トレンドの乗り方を把握し使いこなせるようになれば、影響力もお金も欲しいときに手に入れることができるようになります。

私はこれまでもトレンドを使って要領よく稼いできました。
・Facebook広告黎明期に初月1000万円
・アドアフィ黎明期に月1億円
・ビットコイン黎明期に2ヶ月で1億円
・クラファン最盛期に半年で3億円
・トレンド商品をブランド化し年間30億円
・AI美女で月3000万円

上記のような実績をだされているさとりさんがどのように情報を見ているのかについて解説した内容です。


どちらかというと、「トレンドがすぐに見える(即金性)」というものではなく、情報の見方を変えられる中長期的に効果のある内容になっています。

トレンドフォローマーケティング戦略で今日から情報の見方を変える

※無料部分を読むだけでも勉強になります。

トレンドフォローマーケティング戦略』でわかること


  • すでに当たり前だと思っていた◯◯のトレンドはこれから

  • トレンドにも種類がある。狙うべきは◯◯なトレンド

  • 狙うべきトレンドの特徴・見極め方

  • トレンドにのるための事前準備は◯◯を決めること

  • トレンドの情報源 など

※内容に触れてしまうので、ぼかして紹介させて頂きます。
 ご容赦ください。

トレンドフォローマーケティング戦略』のメリット


読み終わった時点から以下の効果を感じています。

  • ものの見方が変わる

  • 情報に敏感になる

  • 情報発信(SNS)の態度が変わる

※繰り返しになりますが、「いきなり具体的なトレンドがわかる!」というわけではありません。


トレンドという抽象的な内容をさとりさんご自身の具体例を用いながら解説してくれています。

ポイントは、読みながら「その事例を自分に当てはめるとどうなるのか」を考えることだと思います。

読みながら脳みそに汗をかけました。


トレンドフォローマーケティング戦略』をおすすめする人


個人的には以下の人にはおすすめです。

  • いつもトレンドに乗り遅れてしまう
    イノベーターやアーリーアダプター層に入りたい人

  • 流れのはやい業界で情報収集・発信でマネタイズしている人
    IT業界/トレンドブロガーなど

  • 少ない労力で効率的に最大の成果を得たい人


ぼくはアーリーアダプターよりの人間だと思っていましたが、
情報の見方や感度が甘く、まだまだだということを思い知らせれました笑



一方で、以下の人にはおすすめしません。

  • 固定観念の強い人

  • 自分の頭で考えられない人

  • 人間心理に興味がない、あるいは理解できない人


他人の意見に耳を傾けられず、
情報の見方を変えられない人はトレンドに対しても斜に構えてしまうと思うので買っても意味がないと思います。

また、トレンドに対して自分がどのようなスタンスで発信するのかは自分で考える必要があります。

自分で思考できない人も厳しいと思いました。

3つ目はさとりさんも書かれている内容です。
トレンドの根底には人間の心理があるため、そこへの興味・関心がないと活用できないと思います。


まとめ:『トレンドフォローマーケティング戦略』を持つと、情報収集と発信のレベルを上げられる


「トレンドに乗る」というと情報発信をメインに考えがちですが、
その前段階である情報収集、情報整理、意思決定のタイミングで勝負は決まっています。


ぼくは一時期トレンドブログをやっており、「鬼滅の刃」などの人気コンテンツの波にのって稼げたことがあります。

ただ、一時的な売上であり、「その後の再現性が十分か」と言われるとそうではありませんでした。


しかし、今回の教材の内容に触れて、
「なぜあとのとき稼げたのか」「次はどのようなポイントに注目すべきなのか」「そのトレンドには乗るべきなのか」といった視点を手に入れることができました。


現在はAIで画像を生成していますが、これはうまくトレンドに乗れたと思います。
本書を読んだことで、今後どうしていくか、の解像度を上げることができました。

情報が溢れているこの時代だからこそ、その情報とどう向き合うのか、
そのヒントが散りばめられています。

トレンドフォローマーケティング戦略で今日から情報の見方を変える

※100部完売ごとに値上げしていくようです。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?